昨日、広尾のドイツ大使館と有栖川有栖川宮記念公園を会場にして『ドイツフェスティバル』が開催されたので覗いてきました。
美味しいドイツビールとドイツの郷土料理とソーセージを楽しみにしてたんですが……とにかく人が多くて多くて……食事を買うどころじゃありませんでした。
ソーセージを買う行列が二時間待ちですよ!
最後尾に列ぶ人達の根性も凄いですね……二時間と言えば映画が一本見れる時間ですよ!
そこまでしてソーセージが食べたいなんて……自分なら我慢出来ずにドイツ料理店に行きますね(笑)
結局、人波をかき分けながら飲まず食わずで会場を一周して会場を逃げ出しました。
アート系や科学系の体験イベントや、ドイツ企業の展示ブースなんかは面白そうだったんですが、この人数じゃね……来場者数が1/10、いや1/20のくらいなら楽しめたのに!
ソーセージ以外にも美味しそうなドイツ料理あっただけに残念です。
そうそう、このイベントにはドイツの大統領や、AKB48も出演していたそうです。
ビールも飲めず、ソーセージも食べずで土産話も無かったことだし、登場する事を知ってたら、今をトキメク大統領……じゃなくてAKB48くらい見て帰りたかったなぁ~
それはそうと、当たり前ですがドイツ系のガッチリした顔つきの人を多く見かけましたが、誰もが強そうな顔つきしてますね。
子供達も凄く強そうでしたよ(笑)



