こんにちはアメブロ。
前回を読んだクライアント様から「ちなみにですけど結論に至るまでの間に人のどこをみているのでしょうか?」という質問のような確認をいただきました。
今日は、私が人を見極め結論を出すにあたり、どこを重視しているかのお話をします。このお話は結論を出すにあたり、長期的に経過を視た場合の話であり、既存から抜本的に改革移行することを目的としていたり、あるいは継続した成長及び変化などを包括した戦略を採用している場合の情報となります。
前提は、改革、変化、変革、挑戦、対応力などです。
私が人を理解する時に見ているところ。
それは一言で言うと『感情』です。
これは気功師の時に治療のようなことをする時と同様です。
相手の性質を把握するにあたり、まず抽出する情報は感情。一番表面に出ている感情のことです。
感情というのは、「楽しい」「嬉しい」「悲しい」「寂しい」などバラエティー豊かな情報です。これらの情報のうち、一番表面に出ている感情、つまり第一感情を視ます。
感情はそれぞれが周波数を持っていますから、日常的になんらかの感情を維持継続していたとしたら、その方の周波数は感情の周波数からも影響されています。周波数というのは、波形の波のようなもので、情報の種類によって、その波形の大きさや間隔で細かかったり荒かったりします。言い換えられるなら振動とも言えるでしょう。
そして、なんらかの感情を持ち続けていると(固執していると)、それは表情や声質、雰囲気、見た目に出ます。
前回もみなさんにお尋ねしたように、「ありがとうございます」の言葉を言葉として扱う場合と、心からの言葉として扱う場合で感じられる違いは理解できていることは確認できました。
例えば、「仕事って面倒だな」と思っている人が同僚に仕事を手伝ってもらい助けてもらいました。そして「ありがとう」という言葉を使いました。ですがあなたには「だるいな、しんど」と言っているように聞こえます。「ありがとう」とは聞こえませんでした。あなたは、同僚に「何かあったのかな、体調でも悪いのかな」と思いました。
ですがこの場合、同僚には不満があると解釈します。その不満を逆のぼってみれば、感情は「寂しさ」もしくは「悲しさ」であることがわかります。何かしらの現象によって、心が傷ついたのでしょう。
しかし、それらの感情の処理を怠っていることで、不満、面倒という偏った意思決定にたどり着き、現実にあなたの目に触れるというところまで発展しています。現実化されています。イリュージョンみたいですね。
結論、これが成長や達成を阻む情報です。
この事象は普通にどこでも誰にでも起きていることですから、責めたり、処罰意識を使う事柄ではありません。ですが、現実に人の目に触れている、他者が気がついている場合、疲労のもとになっていることは否めず、甘えているということですので、評価の対象であり、現状は社会活動以前の状態です。早急にお近くのカウンセラーを頼ってください。
ーーーーーーーーーーーーー
ーーー
仮に、「大丈夫だよ」と友人が言った場合に「大丈夫ではないな」と気がつけるとき、友人は「大丈夫じゃない」と言っていると理解します。
こういうこともありますね。
つまり、言葉を聞くのではなく、言葉の音程を聞きます。その音程でその人の感情の状態は理解できます。例えば音楽にはジャンルという棲み分けがあります。このジャンルにはリズムの違いと扱っているキーの違いによって振り分けられています。
例えば、私が曲を作る時には、聴いた方の耳に入った後、どの感情になってほしいかをまず決定します。そして、その感情の効果を得られるキーを決定し、音符を並べます。
つまり、使うキーによって、エフェクトされる感情を表現しているのです。
ですから、言葉の音程に耳をかたむければ、耳から入った音によって感情を確定することができるということです。相手の声質から感情が理解できたら、「あ、実はこの人こう言ってる」とか、「え、感情と言葉が全然違う。これはアウトー」とか、とにかくあなたの「私」はいろんな真実を教えてくれます。
それを信じられるのはそれぞれ私たちですから、疑う必要がないのは明らかですね。
ーーーーー
以上です。
言葉や表情から相手の感情を読み取る。
その読み取った情報をもとに、感情を理解して、人間的な成熟度を見極める。そういうことをしています。プロのスポーツ選手でも自律が未熟な人はいます。落ち込んだりします。
ですから、どの世界線に属していたとしても未完で普通です。ただ、他と違うことを求めていたり、人とは違った経験をしたいなど、自分の得意性に気がついいているとしたら、日常的な感情の整理や正常化の施行は責任よりもむしろ義務になっているということがご理解できるでしょう。
感情のことでお困りの方は、放っておくと世界線が変わっちゃいますので、お早めにお近くのカウンセラーにご相談なさると良いでしょう。私のところでも解決策となるワークや考え方を提案したり、コーチングができます。
あとは長年の洗脳を無効化する療術ができますから、あらゆる表現者の方や経営者、子供を持つお母さんなどお気軽にお問合せいただきご相談ください。(メールからどうぞ)
それでは、みなさんのとって素敵な1日でありますように。ありがとうございました。
ちょっとプールに行ってきます。ではまたね。
