Bill Evans『Trio '64』


1963,12,18 (Verve)

Bill Evans (pf)
Gary Peacock (ba)
Paul Motian (ds)

1.Little Lulu
2.A Sleeping Bee
3.Always
4.Santa Claus Is Coming To Town
5.I'll See You Again
6.For Heaven's Sake
7.Dancing In The Dark
8.Everything Happens To Me


チャック・イスラエルズがレギュラーメンバーだった頃の録音で、タイトルに64年とあるもののレコーディングされたのは1963年。
唯一のゲイリー・ピーコックとの共演で、あまりリハーサルがされていなかったことが薄々分かるものの一定の水準は確保されている。
しかし、緊張感や緊密なインタープレイは薄く、この3人ならではのサウンドとは決して言えない。
ピーコックの腕が悪いわけではなく、おそらくその頃のエヴァンスにはあまりその気が無かったのではないかと推察出来る。

定番曲以外から選ばれているレパートリーが新鮮で、中でもクリスマスが近いことで演奏されたであろう#4「Santa Claus Is Coming To Town」が良アレンジ。
ピーコックのベースはラファロに非常に良く似ていて、よりアブストラクトなフレージングはこの先フリージャズやインプロ界隈で活躍することも納得出来るほど先進的。