さる貴重な方


よりのご提案


大分麦焼酎









物作り、-101219_2023~02.jpg



大分なのに…!?


銀座のすずめ☆



ほんに

恐るべし~

大分!



小生、名前も聞いたコトなかったモンで、

こんなん売っとるんなかなぁ?


と思案しつつ


毎度の新生堂へ…


あっ!

アルやんか!?


なにぃ?


3種類あるやんか!?


まあ、試しやし …


1番安い

黒麹ください!

でも
いつもの「いいちこ」より400円くらい高いぜぇ!




まづはロック!




麦の香りで、
辛い


呑みやすいの~~



これ



うんまぁ~~~いぃ
(≧∇≦)




アカン∞




メタ様?
オイラをアル中に


なさる

おつもりで~(?_?)
この歳になると

仕事全然関係ない仲間っつうのは

少なくなりますなぁ。


そんな

全く仕事関係なしの
大事な仲間

CROWS.の愉快ちゃん達と

これまたオイラの大事な隠れ家

三福へ…ε=ε=┏( ・_・)┛

楽しくない訳がナイッ☆

物作り、-101214_1907~01.jpg
突き出し(関東では、お通し…とか)は珍しくモロQ。

貴ちゅん好きなの、よくご存知。
やるねェ!!マスター。
4種類のキュウリを3種類の味噌でやります!

無論、尋常な美味しさではござらんよ♪



物作り、-101204_1954~01.jpg
指にまでかいっ!!


ちなみにこの写真は先々週、貴ちゅんと三福
行ったトキのやけど…


更にそんトキの

物作り、-101204_2110~01.jpg
鴨ネギ、

強烈でしたよ!!


マスター
CROWS.のCDまで買ってくれて……!!





物作り、-101214_2035~01.jpg


貴チャン、アロチャン、大喜び!!


さらにまして


これまた大事な仲間、ただよしくんも

合流ー!


オイラが仕込んだんかいなぁ~!?



ねっ!!
楽しくない訳がないでしょ?




皆さん
帰った後も
吾が輩、嬉しすぎで
ついつい長居して

みふくっく殿のご迷惑に…



奥様。
申し訳ござらぬ!!
m(_ _)m



うぅ~ん
やめられんっ☆
これは撮っとこ~って…

物作り、-101214_1343~01.jpg

思って…

いざ見てみたら、

何これ?


この間柱とめるときの

鉄砲の向こうに

鮮やかに神戸港が、

ホントは見えとったんですよ~~!?


まぢ

エエ絵になっとったんやけど…

なんにも見えへんヤン↓

まっ

一丁かますか?
昨日の今頃



物作り、-101213_0035~01.jpg


カインズホームで


売っとったんやけど…


ホンモンやろかぁ~?


旨いけど…
判りません(ToT)





んで

今日


物作り、-101213_2236~01.jpg


これ


やっとるトキ

なんとなく

いじくり回した電話で…



凄くホッとすることを見つけました☆


モヤモヤの種さんが
復活?


こちらからの問いかけは

まだアカンみたいですケド。

でも




オイラにとって
とても気になるコトやったから

嬉しいですよ!


急がんでもいいですが

完全復活

期待できると思えて…
嬉しいです!


二階堂は希望の焼酎か?

しゃぶしゃぶ


いただきまして




物作り、-101211_1912~01.jpg


その後
二次会を経て……~




三福到着o(^-^)o


はあぁぁ……!?



良い日でござったなぁ~♪
灘区M様邸


昨日


幾久しくっつうより

滞りなく


無事上がりました。

今回も

たくましい

レッカー君が来てくれましたよ~~o(^-^)o



二階の床までは

写メる余裕アリマヘン
したがって

割愛


二階の柱を立てて

梁を


組むずぇ!


物作り、-101209_1112~01.jpg

更に


物作り、-101209_1113~01.jpg




おいっ!!組んどる最中やぞ!?
何写メっとんねん(`o´)

物作り、-101209_1114~01.jpg




うっひょ~ぉ!



物作り、-101209_1115~02.jpg


こぅうぇぇ








大屋根の野地(屋根の仕上げ材を乗っける板よ)の仕舞ももう少しやね!


物作り、-101209_1548~01.jpg

この時点ではオイラは大屋根は皆さんに任せて
下屋(一階の張り出した屋根やね)に掛かってますよ!!




何とか終わらせて

大屋根に…



物作り、-101209_1613~01.jpg






めでたし
メデタシ☆




物作り、-101209_1614~01.jpg



また


ご報告


つかまつる◎




んじゃね~ぇ(^o^)/
ホントは昨日、出したかった記事なんです。
ただ昨日は、



またまた三福で



やってまいまして…


レポート不可能状態!




なので、今日は新現場の棟上げやったんですケド、

昨日の階段話を…





ん?怪談話ィ~?
ちゃうわいな!!






さて今回のは2階の仕舞を進めたかったモンで

階段架ける前に上段框を仕込んどった訳で…
その位置を基準に架ける事になる訳やね!


そっから降りてくる直(まっすぐの階段のトコっすよ)の位置は
必然的に決まってくるから、まず廻り階段の位置を決めるため


キチンと直角が出た板に

原寸図を書くぜ

物作り、-101208_1908~02.jpg


物作り、-101208_1908~01.jpg

ちょい見えにくいかァ~?




まあ
それを元に


加工やぁ



物作り、-101208_0911~01.jpg
これは小穴カッターで段板に蹴込み板のシャクりを入れとるとこやね!

片手離して写メるん
危ないし…





これが加工後ッスよ!!

物作り、-101208_0926~01.jpg

んで
さっき出した位置んトコに段板の受けをくっ付けて、

その受けに段板、蹴込み板を仕込んで

段板がしわらん様に構造用合板を蹴込み板ね背板として

補強~!(b^ー°)


物作り、-101208_1829~01.jpg


階段を裏から見たトコっすわ☆

物作り、-101208_1825~01.jpg

後は傷が付かんように、

養生やけど…

そこまでは1日では、よーやらんかったデス\(+×+)/
神戸で一番下手な大工ですんで…♪





以上
昨日のコトやけど。

ちょっと今日ね上棟
終盤。
屋根仕舞の写真を

物作り、-101209_1614~02.jpg
高台の家やから、神戸港もよく見えますわァ~(*^o^*)





以上っ。
現場のHyper Daikerでしたっ☆☆
市内、灘区のM様邸

土台です。


出来上がった基礎の上に
土台を敷くことから
大工の現場仕事ははじまりッスよ!!

一回敷いて、アンカーボルトを締め込んでから、

レベル(水平)を確認!



低いとこにパッキンを挟んで
レベルを1㎜以内にしまっす!

物作り、-101206_1025~01.jpg



この家は
二重通気工法(WB工法)ですよ~!

基礎の地面と立ち上がりのトコに
白い板が貼ってあるの
判りますかぁ?


物作り、-101206_1215~02.jpg


もちっと
分かりやすく



物作り、-101206_1215~03.jpg




これは発泡ウレタンね

断熱材ですわ


この後、モチロン床板の下にも65 mmの発泡ウレタンを敷きます!


これは夏は冷たい床下の空気を壁や天井に循環させて
部屋を涼しくさせ、

冬は外気が基礎内に入って来るのをシャットアウト
基礎と壁の通気も塞いで
あったかくする


仕組み


っすわ☆


手間は掛かりますよ~~!!


今日はその床板(24㎜構造用合板)を貼って

まあこの剛床構造は最近は普通ですが…


さらに雨養生にサランラップみたいなんを貼って


明後日の建て方に備える訳ですなぁ(⌒~⌒)


あ!
明日は足場屋さんが足場を組みますんで、ここは空けます。

明日オイラは
その前のF様邸で
階段を架けてきますわ~


その模様もお伝えできたら、良いっすケド…



監督曰わく


くるあぁ!ハイパァ!!
写真なんぞ撮っとるヒマがある思とんかぃ!!!!!



つう事に





なったら
やだもんねぇー




をじゃね~!(b^ー°)