この歳になると
仕事全然関係ない仲間っつうのは
少なくなりますなぁ。
そんな
全く仕事関係なしの
大事な仲間
CROWS.の愉快ちゃん達と
これまたオイラの大事な隠れ家
三福へ…ε=ε=┏( ・_・)┛
楽しくない訳がナイッ☆

突き出し(関東では、お通し…とか)は珍しくモロQ。
貴ちゅん好きなの、よくご存知。
やるねェ!!マスター。
4種類のキュウリを3種類の味噌でやります!
無論、尋常な美味しさではござらんよ♪

指にまでかいっ!!
ちなみにこの写真は先々週、貴ちゅんと三福
行ったトキのやけど…
更にそんトキの

鴨ネギ、
強烈でしたよ!!
マスター
CROWS.のCDまで買ってくれて……!!

貴チャン、アロチャン、大喜び!!
さらにまして
これまた大事な仲間、ただよしくんも
合流ー!
オイラが仕込んだんかいなぁ~!?
ねっ!!
楽しくない訳がないでしょ?
皆さん
帰った後も
吾が輩、嬉しすぎで
ついつい長居して
みふくっく殿のご迷惑に…
奥様。
申し訳ござらぬ!!
m(_ _)m
うぅ~ん
やめられんっ☆
仕事全然関係ない仲間っつうのは
少なくなりますなぁ。
そんな
全く仕事関係なしの
大事な仲間
CROWS.の愉快ちゃん達と
これまたオイラの大事な隠れ家
三福へ…ε=ε=┏( ・_・)┛
楽しくない訳がナイッ☆

突き出し(関東では、お通し…とか)は珍しくモロQ。
貴ちゅん好きなの、よくご存知。
やるねェ!!マスター。
4種類のキュウリを3種類の味噌でやります!
無論、尋常な美味しさではござらんよ♪

指にまでかいっ!!
ちなみにこの写真は先々週、貴ちゅんと三福
行ったトキのやけど…
更にそんトキの

鴨ネギ、
強烈でしたよ!!
マスター
CROWS.のCDまで買ってくれて……!!

貴チャン、アロチャン、大喜び!!
さらにまして
これまた大事な仲間、ただよしくんも
合流ー!
オイラが仕込んだんかいなぁ~!?
ねっ!!
楽しくない訳がないでしょ?
皆さん
帰った後も
吾が輩、嬉しすぎで
ついつい長居して
みふくっく殿のご迷惑に…
奥様。
申し訳ござらぬ!!
m(_ _)m
うぅ~ん
やめられんっ☆
ホントは昨日、出したかった記事なんです。
ただ昨日は、
またまた三福で
やってまいまして…
レポート不可能状態!
なので、今日は新現場の棟上げやったんですケド、
昨日の階段話を…
ん?怪談話ィ~?
ちゃうわいな!!
さて今回のは2階の仕舞を進めたかったモンで
階段架ける前に上段框を仕込んどった訳で…
その位置を基準に架ける事になる訳やね!
そっから降りてくる直(まっすぐの階段のトコっすよ)の位置は
必然的に決まってくるから、まず廻り階段の位置を決めるため
キチンと直角が出た板に
原寸図を書くぜ


ちょい見えにくいかァ~?
まあ
それを元に
加工やぁ

これは小穴カッターで段板に蹴込み板のシャクりを入れとるとこやね!
片手離して写メるん
危ないし…
これが加工後ッスよ!!

んで
さっき出した位置んトコに段板の受けをくっ付けて、
その受けに段板、蹴込み板を仕込んで
段板がしわらん様に構造用合板を蹴込み板ね背板として
補強~!(b^ー°)

階段を裏から見たトコっすわ☆

後は傷が付かんように、
養生やけど…
そこまでは1日では、よーやらんかったデス\(+×+)/
神戸で一番下手な大工ですんで…♪
以上
昨日のコトやけど。
ちょっと今日ね上棟
終盤。
屋根仕舞の写真を

高台の家やから、神戸港もよく見えますわァ~(*^o^*)
以上っ。
現場のHyper Daikerでしたっ☆☆
ただ昨日は、
またまた三福で
やってまいまして…
レポート不可能状態!
なので、今日は新現場の棟上げやったんですケド、
昨日の階段話を…
ん?怪談話ィ~?
ちゃうわいな!!
さて今回のは2階の仕舞を進めたかったモンで
階段架ける前に上段框を仕込んどった訳で…
その位置を基準に架ける事になる訳やね!
そっから降りてくる直(まっすぐの階段のトコっすよ)の位置は
必然的に決まってくるから、まず廻り階段の位置を決めるため
キチンと直角が出た板に
原寸図を書くぜ


ちょい見えにくいかァ~?
まあ
それを元に
加工やぁ

これは小穴カッターで段板に蹴込み板のシャクりを入れとるとこやね!
片手離して写メるん
危ないし…
これが加工後ッスよ!!

んで
さっき出した位置んトコに段板の受けをくっ付けて、
その受けに段板、蹴込み板を仕込んで
段板がしわらん様に構造用合板を蹴込み板ね背板として
補強~!(b^ー°)

階段を裏から見たトコっすわ☆

後は傷が付かんように、
養生やけど…
そこまでは1日では、よーやらんかったデス\(+×+)/
神戸で一番下手な大工ですんで…♪
以上
昨日のコトやけど。
ちょっと今日ね上棟
終盤。
屋根仕舞の写真を

高台の家やから、神戸港もよく見えますわァ~(*^o^*)
以上っ。
現場のHyper Daikerでしたっ☆☆
市内、灘区のM様邸
土台です。
出来上がった基礎の上に
土台を敷くことから
大工の現場仕事ははじまりッスよ!!
一回敷いて、アンカーボルトを締め込んでから、
レベル(水平)を確認!
低いとこにパッキンを挟んで
レベルを1㎜以内にしまっす!

この家は
二重通気工法(WB工法)ですよ~!
基礎の地面と立ち上がりのトコに
白い板が貼ってあるの
判りますかぁ?

もちっと
分かりやすく

これは発泡ウレタンね
断熱材ですわ
この後、モチロン床板の下にも65 mmの発泡ウレタンを敷きます!
これは夏は冷たい床下の空気を壁や天井に循環させて
部屋を涼しくさせ、
冬は外気が基礎内に入って来るのをシャットアウト
基礎と壁の通気も塞いで
あったかくする
仕組み
っすわ☆
手間は掛かりますよ~~!!
今日はその床板(24㎜構造用合板)を貼って
まあこの剛床構造は最近は普通ですが…
さらに雨養生にサランラップみたいなんを貼って
明後日の建て方に備える訳ですなぁ(⌒~⌒)
あ!
明日は足場屋さんが足場を組みますんで、ここは空けます。
明日オイラは
その前のF様邸で
階段を架けてきますわ~
その模様もお伝えできたら、良いっすケド…
監督曰わく
くるあぁ!ハイパァ!!
写真なんぞ撮っとるヒマがある思とんかぃ!!!!!
つう事に
なったら
やだもんねぇー
をじゃね~!(b^ー°)
土台です。
出来上がった基礎の上に
土台を敷くことから
大工の現場仕事ははじまりッスよ!!
一回敷いて、アンカーボルトを締め込んでから、
レベル(水平)を確認!
低いとこにパッキンを挟んで
レベルを1㎜以内にしまっす!

この家は
二重通気工法(WB工法)ですよ~!
基礎の地面と立ち上がりのトコに
白い板が貼ってあるの
判りますかぁ?

もちっと
分かりやすく

これは発泡ウレタンね
断熱材ですわ
この後、モチロン床板の下にも65 mmの発泡ウレタンを敷きます!
これは夏は冷たい床下の空気を壁や天井に循環させて
部屋を涼しくさせ、
冬は外気が基礎内に入って来るのをシャットアウト
基礎と壁の通気も塞いで
あったかくする
仕組み
っすわ☆
手間は掛かりますよ~~!!
今日はその床板(24㎜構造用合板)を貼って
まあこの剛床構造は最近は普通ですが…
さらに雨養生にサランラップみたいなんを貼って
明後日の建て方に備える訳ですなぁ(⌒~⌒)
あ!
明日は足場屋さんが足場を組みますんで、ここは空けます。
明日オイラは
その前のF様邸で
階段を架けてきますわ~
その模様もお伝えできたら、良いっすケド…
監督曰わく
くるあぁ!ハイパァ!!
写真なんぞ撮っとるヒマがある思とんかぃ!!!!!
つう事に
なったら
やだもんねぇー
をじゃね~!(b^ー°)











