皆様、こんばんは。

遅くの投稿、すみません。

 

とりいそぎ、先に【私信】のほうから。。

 

実は、少し前にDMをいただいたんです。

はじめての方で、文面的にも短いものでした。

 

主旨は、『たくみくんシリーズ』をご覧になったことはありますか?・・・という内容でした。

 

で、お返事を書こうとしたら、退会済みって出てしまって・・。

DMでは返せなくなってしまって・・・。

もしかしたら、問いかけではない、なにか・・・かもしれないのですが、一応、気になるので、もしかしたら、ブログは引き続き読んでいただいているかも・・・と思い、こちらに書くことにします。

 

〇〇さんへ

DMありがとうございました。

こういう場所でのお返事なので、手短に。

『たくみくんシリーズ』

最近のは、まだ、未見です。

昔のでしたら、一応、全部見ています。

というか、懐かしいと感じるくらい、久しく見ていなかったので、断片的な記憶なので、改めて、見返しました。

なにか、関連するお話などがあれば、また、アカウントを取り直された際に、DMでもコメントでもいただければ・・嬉しいです。

 

・・・とまぁ、こんな事情なので、私信として使わせていただきました。

さらっと書いちゃいましたが、“たくみくんシリーズ” 今思えば、いろんなものが詰まってましたね。

私は、シリーズ1から、配役変更となってシリーズ2以降との間がちょっと開いてしまい、なんとなく没入感が薄れてしまったことと、ちょうど韓国ドラマどっぷりな時期だったため、日本の実写BLについては、疎遠になっていたのも事実です。

ただ、時代的背景を勘案せねばですが、演技はさすがに言及しづらいです。てへぺろ

改めて見返してみて、いまのドラマにも通じる原型のような言い回しやモチーフなどもあり、「金字塔」というちょっと古めかしい呼称も、案外、悪くないのではないか・・・という気にもなりました。

このスタイルを定着させた功績は大きいと思います。

 

で、【現況】です。

 

正直、まだ、腑抜けてるんです。

まだまだ、“ひらきよ”で、ぐだぐだ言ってたい。

未だ、ちゃんと、二人の関連動画とか、FanメイドのMVとか、見たいけど見れない。。。← たぶん、そんなことをしたら、当分、現世に戻ってこれる自信がない。

 

前記事でも触れましたが、予想以上の停滞ぶり(笑)

 

そんな心持ちでいて、気づくと、自分が作った動画とか見返しちゃったりして・・・。

髭ダンの曲、どれも嫌いじゃないけど、日本の曲をここまで聴きこむのは久しぶり(笑)

 

実は、熱に浮かされるみたいに、動画を頭から流しながら、はめ込んでしまったので、はっきり言ってなんの創意工夫もありません。

テーマ性とか、いろいろやりようはあったはずなのに。。

何とか形になったのは、全て、『髭男』の“歌詞力”と『美しい彼』の“恋愛観”の、ぶれのなさと普遍性の高さのおかげです。

 

困ったことに、他のドラマを見てても、すんなり頭に入ってこない。

振り払うように、ドラマ、見まくってました。

『美しい彼』等の視聴履歴から、ユネクが猛然と押してくるから、ちょっと見ちゃったら・・・が運のつき。

この1~2週間くらいのうちの一部を参考までに列記してみると・・・(笑)「先輩、断じて恋では!」「ケイ×ヤク」「消えた初恋」「絶対blになる世界vs絶対blになりたくない男」「高良くんと天城くん」

いわゆる、令和BLの動向をなんとなく肌感で確かめつつ・・・

あと、なんか、BLでもなんでもない青春モノとか、このあとの筋追いドラマのための準備視聴とか、いろいろ・・・。

この他、今、リアタイ中の、『Step by Step』『The Luminous Solution』とかも見ちゃってるし、ああ、なにしてるんだろう。

完璧、寝不足。

 

“ひらきよ”が追い払われたかと言えば、それは無理(笑)

 

そんな中で、ちょっとだけ、視聴記録として残しておきたいドラマが一つ。。。

 

『夢中さ、きみに。』

基本的には、高校生男女の混合青春モノです。

BLの要素あり?という向きもあるかもしれません。

なにしろ、BLの定義のうち、ロマンスとエロティックが省(はぶか)れてます。

えっ、じゃ、残りは?(苦笑)

 

 自分でも、裏窓で扱う作品なのか、と問われると、甚だ疑問ではあります。

うーん、そこは、正直、自信がない。

自分が屈折してるせいか、つい軌道修正したくなっちゃうんですよね。

ああ、屈折ぶりが、ちゃんと見えてくるといいなぁ。

 

むこうのほうで、プリズムみたいにキラキラしてるんっす。

こそばゆいんです。

遠くなったなぁ・・°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°(笑)

 

リハビリ中のわたし的に、けっこう「アタリ」でした。

 

 

でも、Jの子の主演作なのよはてなマーク

いいのはてなマーク

 

次の記事で、ちょっとだけ、まとめちゃいます。

 

★『夢中さ、きみに。』雑感1に続く★