ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

和歌山県紀の川市でグルーデコ®︎教室

上芝よしみです。

 

以前の記事→なりたくないのに・・・

 

昨日のブログで姑が病気になってたのに誰も気づかなかったと書きました。

ほんとに認知症って家族の判断ってのは難しいです。


私は脳梗塞の薬を飲んでるのを知っていたんです。

ある日、薬をきちんと缶にしまう、姑がその辺に薬を置いてたんです。

 

 

物忘れの薬

 

 

その時の私はあー、年取ってきて(50代)物忘れするようになってきたらもらってるんやなー!

 

ぐらいにしか思っていませんでした。

認知症の薬です。って書かれてたらハッと思うかもしれないですが、ここでも私の鈍感さが表れておりました・・・。

 

 

足の違和感を治そうといろいろ病院を変えては一向に治らず、母はある先生の評判を聞きつけ、親戚の人とそこへ通っておりました。

そして約5年前に親戚の人に

トイレもわからなくなってきてるし、足も杖でも危ない状態になってるよ!脳もかなり悪いみたい・・・

 

って言われたんです。
 


でも、もうその頃は同居を解消しておりました。

舅は自営業でその会社に家があったんです。

通勤が大変になってきたのでその家で暮らすことになったんです。

 

正直、同居して楽な部分(子供の面倒を見てもらえたり、たまに食事食べさせてもらったり)もあったんですが、離れて暮らすことで、今まで気を使ってたんやーって改めてわかりました。
ほんと鈍感

 

 

脳梗塞が原因でそうなってると思い込んでいたんですが、かなりの認知症が進んでいると主人と私は病院ではっきり言われたんです。

 

薬も最初から渡してるのに数年飲まなかったらしい、だから進行したんだとはっきり言われました。

そこからは薬を飲ませるのに舅は苦労しておりました。
 


まだ、介護認定を受ける前に(介護認定を受けるのに舅はかなり渋っていたのでかなり遅れました)我が家で一度預かったことがあるんですが、足はかろうじて動く時だったのでなんとかトイレとお風呂を主人と一緒に介護したことがありましたが、ほんと大変でした。

 

薬もほんとに飲んでるかわからないし・・・。

だから、介護認定受けていればこういうときにショートステイで預かってもらえるのに!って私は腹が立ったんです。

だって、仕事も子供の面倒も見ないといけないのに、介護?って。

 

私のキャパシティはとっても狭いので余裕がありませんでした。

 

 

それから一切うちでは預かれないと話し、友人に相談し介護認定を受け、ケアマネージャーを付けました。

 

普段から毎日見ていたら、慣れてくるかもしれないけど、たまーにきてお願いしますと言われても、ケガも怖いし、私も留守がちなので、ずっと見張ってれないし・・・。

 

冷たい嫁ですよね・・・それでも私は自分と子供と主人との生活でいっぱいいっぱいでした。



舅は一向に人の世話にはならい、介護の車が家に来ることを拒みました。

後から聞くと、ケアマネすら家に入れなかったと・・・。

まぁ、ごみ屋敷みたいな家に他人を入れることはできないですよね。

それぐらい、家の中は散乱していました。

 

正直、人の住むところではない、そんな家でした。

 

だから、舅が仕事で長時間留守の場合は祖父母の家へ・・・。

 

祖母もガンで祖父が面倒見ていたのでかなりしんどいと漏らしていました。

 

 

姑は認知症ですが、足が悪いので徘徊とかはしなかったので、外部との接触がすくなくなり、刺激ももらえず、たまに来る両親、おばさん、そして私たちとの付き合いぐらいしかありませんでした。

どんどん、誰かもわからなくなり、そして、しゃべることもできずになっていき、声さえ出なくなりました。

 

表情はなくなり、ベットの上でただ、食事しているだけに。

それが今年に入り、食べることもできなくなりました。

 

続く・・・

 

 

 

 

 

■メニュー  準備中です。
フリーレッスン 
認定講師講座
スキルアップレッスン
 
 
■WEB SHOP

 

お申込はこちらをクリック

 

 

一対一でのやり取りができますので、お問合せやご予約にもご利用ください。

友だち追加

ID:@the9897h

 

 

 

紀の川市 和歌山市 岩出市 海南市 からは車で通ってもらえます。(車4台駐車可能)ネコ駅長で有名な貴志駅までは無料で送迎いたしますので、お気軽にお声かけください。