ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

和歌山県紀の川市でグルーデコ®︎教室

上芝よしみです。

 
以前の記事→諦めきれない!

 

今日の紀の川市はとっても蒸し暑かったです。

パピーちゃんのお散歩で私は汗だくです。

子供に太りすぎやろ・・・って言われました。はいっ、そのとおりでございます・・・
 
主人の母は認知症がかなり進み、今はなんにも認知していません。

食べることさえも・・・。
 
姑は15年前に子宮筋腫の摘出。
 
その直後から脳梗塞と診断され入院はせず、通院で治療していました。
 
ずっとそのその薬を飲んでいましたが数回再発。
 
そして、13年前に後縦靭帯骨化症という国の難病しての病気でしたが、症状が軽く難病と認定してもらえませんでした。
 
退院してからしばらくは元気に過ごしていましたが、足の裏にボールを踏んでる感覚がするといい、脳梗塞を疑い、MRIをとるも詰まっている個所はないといわれて、血管が原因かも、神経が原因かもといろいろ病院を転々しました。
 
ちょうど10年前、我が家は普通の一軒家からキッチンが別(玄関、お風呂は共用)の二世帯住宅にリフォームをしたんです。

私もその頃、腰痛がひどかったりして、体調がすぐれない時もありました。

そんな時、言われたことが
 
リフォームして家相が変わったから
姑の病院の原因と私の体調不良はそのせいだというのです。

家相を全く信じないわけではありません。

だからこそ、リフォームするときも姑のいう家相にしたんです。

姑にしたら元の家が完璧でリフォーム後は理想ではないと言うわけなんです。

私にしたら えっ? ですよね。
 
天照大神をお祭りし、信心されているのです。

その信心は否定しません。

姑がそこまで信心できるには理由があり、私も不思議とその体験をしたことがあったからです。姑ほどのめりこんではいませんが・・・
そうなんです、その頃から認知症を発症してたんです。

 

よしみちゃんを嫁にもらったことも間違いやった

 

とも言われたんです。

その頃の私は、はいはい、そうですかって流せませんでした。
 
姑には何も言うてないですよ。

 

黙って聞いていました。

でも、言えるとすれば仲のいい友達と主人。

 

私は結婚してください、嫁にしてくださいって頼んだ覚えはありません・・・。

どちらかというと、別れたかった・・・嫌いじゃなかったんですが、親、兄弟に反対されるがわかっていたから・・・

 

反対されようと主人といたかった私の思いが強かった、親は関係なかったのに・・・って思っていました。

最近になって許せる気持ちになっていました。

それもこれも姑はずっと働いていました、自分のことよりも我が子のために。

その子供も結婚し、孫もできて、これから余生をのんびり暮らそうとしてた時にはすでに遅かったんです。

認知症がかなり進んでいました。

それでも、誰も気づいていないんです・・・。
 
 
気づいたのは約5年ほど前でした。

それも、姑がいつも一緒に病院に行っていた親戚からの報告でした・・・
 
舅も主人も私も一緒に暮らしていたのに・・・
 
続く・・・
 
image

 

■メニュー  準備中です。
フリーレッスン 
認定講師講座
スキルアップレッスン
 
 
■WEB SHOP

 

お申込はこちらをクリック

 

 

一対一でのやり取りができますので、お問合せやご予約にもご利用ください。

友だち追加

ID:@the9897h

 

 

 

紀の川市 和歌山市 岩出市 海南市 からは車で通ってもらえます。(車4台駐車可能)ネコ駅長で有名な貴志駅までは無料で送迎いたしますので、お気軽にお声かけください。