また今年もこの日がまいりました。
私にとっても、大きく人生を変えさせられた災害だったと思っています。
とはいえ、家も家族も失った訳ではありませんので、被災地の皆さんとは比較にならないと思いますが。
震災後・・・
私の周りもしばらく混乱が続きました。
物資が無い、燃料が無い・・・仕事が出来ない・・・
なんとか自分なりに対策を講じながら、日々を乗り越える・・・そんな感じですね。
連日の報道を見て、私などはまだまだ恵まれているのは明らかでしたが、これからの不安を感じているのはどこも同じだったように思います。
でもその時はまだ甘かった。
その後で、私の周りは…
未曾有の大災害で、条件は整ってしまっていました。
開けてはいけない箱の中身はすでに一杯に。
自分では気付かなかったのですが、開けてはいけない箱を開けてしまったのは、多分私自身です。
開いた箱の中からは、次々と災いが・・・
箱の中身・・・薄々は気付いていました。
しかし、自分の想像を超えたものも少なくありませんでした。
防ぐ手立てはあったのに・・・そう思うものもありましたが・・・
何故?
これも運命なのか?
毎日、そう思わずにはいられない。
防戦一方で頭を抱える毎日・・・多分普通じゃなかった時もあっただろう。
なんとかしなければ・・・
いつもそう考えていました。
周りのすべてを守るため。
でも、全ては無理でした。
自分ひとりの力では・・・結局犠牲を伴い、非情な人間になり下がる時も・・・
仕方が無かった・・・そう言ってくれる人もいますが、私が自分でそれを言ってしまったら、私自身が終わってしまう気がしてます。
あれから月日が流れて…
ようやく自分が取り戻せつつあるように感じます。
でも、まだ終わってはいません。
油断をすれば、また箱は開かれる。
失った物は、代わりがあるかもしれない。直すこともできるかもしれない。
でも、変わってしまった人の心や思いは、元に戻る事は無いと思います。
・・・・戻るのかな?
元に戻ると思えるようになれば、本当に自分が取り戻せたと実感できるかもしれない。
今日もまた、笑って過ごすことが出来た。
でも心のどこかで、そういう浮かれた自分に憎悪を向けている。
薄れてきていることだけど、時々不意に思い出します。
私は、笑ってはいけない・・・
・・・のかな?・・・(^_^;)
どちらが自分らしいのか?
まだ見えない。
