いよいよハゼの季節がやって参りました!


ということで土曜日、木更津内港でハゼを釣りに行ってきました。現地到着14時半。


一応回遊魚狙いでサビキ竿も出してみました。

向かい風が強くてめっちゃ釣りづらい。

でもすぐにハゼは釣れました。

さらにリール巻いてるときにやたら重く感じたので、イシモチでも来たか?!と思ったら

イシガニ(笑)

カニはリリースしてハゼを釣っていきます。

サビキは全く反応なし。内港は浅いからなぁ~。あとアミ姫だし~。トリックサビキじゃないし。

夜になっても頑張って釣ります

夜21時半で撤収しました。

下処理をしながら数えたら25匹でした。まあまあ釣れたな。

やっぱりハゼは天ぷら最強!めっちゃ美味い!
釣り人の特権ですな。



久々に22日の夕方から外房の海に行ってきました。しかも難易度高の千倉港。アジ釣れるのか超不安。


現地到着18時ぐらい、真ん中白灯台の場所はファミリーで4組、コンビ2組、ソロ1人とそこそこ賑わっていました。


適当に空いている場所に布陣して釣り開始。右隣のファミリーのお子さまがアジを釣りあげたので、期待が高まります。


お子さまが釣りあげてから10分後ぐらいに自分にもアジがヒット!1匹目釣り上げてすぐにもう1匹釣りあげました。


これは群れが来たか?!と思ったらもう来ない○| ̄|_


あ、キタと思ったら金魚


さらに恒例の青魚。

足元にぶっこんでたらドンコがサビキに掛かる

22日は大潮。月明かりで明るい

夜中にポツポツとアジとサバが掛かる。朝方にもアジがチョロっと来て、ミニカマスも掛かる。

日が昇って来てから、青イソメ付けてぶん投げると恒例のバイ貝。さすが千倉港期待を裏切らない(笑)

6時ぐらいにはもう日が昇ってクソ暑くなってきてアジも期待出来ないので撤収しました。

帰り際の千倉港をパシャリ。



白灯台は車が入れませんが、千倉漁協側は車が進入解除になってたので、横付けの釣りが可能になってました。ありがたいことです。皆さんゴミだらけにして閉鎖されないように気を付けましょうヽ(´∀`)ノ

最終的にアジは13匹釣れました。良くてメッキが釣れればいいかなぁと考えてたので真鯵が釣れたのは大勝利です。

全部開きにして干物化しました。朝飯で食べたらやっぱり脂の乗りが少ない。時期的にそんなもんなのかな?まあ美味かったけど。


金曜日の夜からまたしても木更津で釣りをしてきた。


今回も船が入港していて、竿の出せる場所が限定される状態。


前回釣りをした位置とほぼ変わらぬ位置に釣り座を構えて釣り開始。


しばらくしてアタリが。1発目はウミタナゴだった。

リリースして10分ぐらいたってからまた釣れた


カタクチイワシ。あんまり大きくないがキープ。21時すぎてようやくアジが釣れる。

まあまあなサイズが立て続けに釣れるも3匹のみ。アジよりカタクチイワシがかかる。

朝まずめに期待も、朝は豆アジばかり。今回はリリースせず豆アジを持ち帰り。朝早いうちに船が出港したが、日が出てくると直ぐにサバが寄ってくる。


今回は朝6時に撤収しました。釣果は普通サイズのアジ3、豆アジ8、カタクチ24です。

アジは久しぶりに開いて塩水に45分漬け込み、3時間ほど扇風機の風を当てて乾燥。立派な干物に。豆アジ、カタクチイワシは南蛮漬けにしてやりました。

干物美味かったけど、脂はのってなかった。
南蛮漬けは夏にサッパリ食えるから最高です。