今日もAC、アダルトチルドレンのお話をします。
記事タイトルのように、自分で自分を幸せにする決意が出来るのか感じてみてください。
自分が幸せになると、周りはどんな反応になるでしょうか?イメージしてください。
あなたが幸せになって、周りが喜んでくれるのであれば、幸せになる決意はしやすいです。
でも、あなたが幸せになると、周りが嫉妬したり、
幸せそうなあなたが気に入らなくて文句を言ったり、冷たくしたりなど。
自分が幸せじゃないから人の幸せが気に入らない!
自分は苦労しているから、苦労していない人が気に入らない!
そんな一人だけ幸せそうにしていていいのか!
アレは大丈夫なのか!コレは大丈夫なのか
!
そんなに浮かれて、何かに備えて頑張っていないお前は悪い!
もし、そのような自分が幸せなことが肯定されない環境にいたとしたら、
自分が幸せになることを躊躇してしまいますよね。
果たして、自分は幸せになっていいのだろうか~みたいな。
でもでも、ここがスタートなのです。まずは、自分が幸せになる決意が必要なのです。
周りの人に何と言われようと、自分が幸せになる決意、
そしてその幸せになる許可が要るのです。
その幸せの許可がないと、他人に振り回されてしまうのです。
人の顔色を見て、あたりさわりがないような他人軸の人生になってしまうのです。
その幸せの許可を出すのは、もちろん自分です。
自分が幸せになる決意をしましょう。そして幸せになる許可を出しましょう。
その幸せのライセンスを与えることが出来るのは、あなただけなのです。
そして、あなたの幸せを知っているのも、あなただけなのです。
ごきげんよう すどうゆうじ
- ミラーニューロンがあなたを救う!- 人に支配されない脳をつくる4つの実践テクニック -/青山ライフ出版
- ¥1,575
- Amazon.co.jp