みなさん、みなさんの多くは自分と向かい合うって言うと
何かしなければいけないとか、何か大変な決断や行動が伴うなんて
思ってしまう人もいるかと思います。
でも実は自分と向かい合うって、何もしないことだったりします。
何かをするのではなくて、すべてを受け入れること。
何もしないこと、自分の無力を知ることだったりします。
ですから言い方を変えれば、頑張ることをやめるとか、
コントロールを手放すことなんて言えます。
頑張ると言うと良いこと、賞賛されること、
誰も文句を言わない大義名分のように思えますが、実は逆です。
それが思考であり、呪縛であり、本来の自分を受け入れずに
抗うことになっていたりするのです。
じゃあ、どうすればいいのか?
簡単に言ってしまえば身を委ねると言うことです。
無知を知り、抗うのをやめて、自分を認めるのです。
それでは、何に身を委ねるのかと言えば
本来の自分の持っているものにです。
それは自分、本来のコントロールのない自分。 自分自身です。
真人さん の言っている流れに乗るとか、本来の自分って
これと同じことを言っているのではないでしょうか。
僕は、精神世界ではなく、メンタルの世界が専門ですが
究極的には、人の求めるものって同じではないでしょうか。
そして求めているのは思考からではなく、
心が求めているのではないでしょうか。
心の求めているもの。それは外ではなく、自分の内にあります。
今日は、ちょっと哲学的だったでしょうか(笑)。すどうゆうじ
ミラーニューロンがあなたを救う!- 人に支配されない脳をつくる4つの実践テクニック -/青山ライフ出版
- ¥1,575
- Amazon.co.jp