みなさん、カースト制度や奴隷制度、アパルトヘイトって知っていますよね。
どれも身分制度や、人種隔離政策なのですけどね。
だけど、もう無くなりましたよね。それにどれも外国の話のように思えますしね。
でも、じゃあ、良かった!世界は平和になった!では済まないのです。
実は、そのような制度は、無くなっても、心の身分制度は残ってしまっているのです。
制度はない。意識もしていない。でも人の無意識には残っているのです。
それも価値観が連鎖しているのです。なんだか難しい話のように聞こえますかね。
でも実は、これが深い話なのです。ですから今日は「心の話」のカテゴリーなんですね。
では、行きます。この残っている無意識の身分制度って何でしょう。
実は、これが身近な身分差別です。差別する内容は何でもいいのです。
自分が優っていて、誰かが劣っていてくれればいい訳です。
それが人種や家系でもいいし、学歴でもいいし、貧富の差でも、男女差別でもいいのです。
些細なことでは、結婚しているとか、していないとか、子どもがいるいないとか、役職とか、
自分が上に立つ理由があり、他人が下になる理由があれば何でもいいのです。
でも何で、そんなことするの
はい。それは上になりたい人達が存在するからなのですね。
それが連鎖しているのです。大義名分、理由は何でもいいのです。
そこに下でいることを甘んじる無意識の連鎖もあるのです。
それでバランスが取れてしまうのですね。
その甘んじている世界の中で上を目指すことで、酔って安心している人も甘んじる組です。
でもメンタルから見ると、もっと上の、そのシステムをつくっている層がいます。
その人達は、制度や社会をつくり、価値観をつくっているようですが、実はもっとエグいです。
その制度の目的は、分離です。人種的分離、社会的分離、いえいえ、もっとエグいです。
メンタルの世界は、そんな目に見える程度の分離ではないのです。
それは、本当の自分からの分離、自由からの分離、あるがままからの分離です。
ちょっと大袈裟に思いますか。でも、わかる人には、わかる真実なのです。
あ~書いていて寒気がします。(大丈夫か自分)
じゃあ、何で書くの
僕が、そこに属していないからです。分離の幻想がないからです。
なんだか難しい話になちゃったかな~。伝わる人、いますか~。
MASATOさん
、助けて~なんて~(笑)。自由は自分!愛も自分!すどうゆうじ
感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ!
好評発売中!

- 綿毛布【シングル/きなりor茶】~メイドインアースのオーガニックコットン製品~【RCP】
- ¥12,600
- 楽天
- ミラーニューロンがあなたを救う!- 人に支配されない脳をつくる4つの実践テクニック -/青山ライフ出版
- ¥1,575
- Amazon.co.jp