今日は、ちょっと難しいような心のお話です。ちょっと精神世界系かな。
でも僕は、すべて現実をベースにお伝えいたしますのでご安心くださいね。
では、「今ここ!」ってよく聞くけれど、どんなことを言っているのだろう
そんな疑問ってありますよね。
例えば、自分が病気になると思い、毎日を心配して過ごしていたとします。
それは、実は架空のお話、有りもしない話で「今」をムダにしてしまっていることになります。
その有りもしない架空の話で、今を心配し、保険に入ったり、
常に心配して不安に怯えているのです。
冷静になってよく見てみましょう。今ここに病気は無い。ただこれだけです。
それ以外の、もし、、、も、万が一も、そこには無いのです。
ですから、そんなことを考えてしまうとしたら、誰かが入れているのです。
もしこんなになったら、どうするの?
あそこの、あの人はこんな病気になったんだって!
あなたも気をつけなさいよ! みたいな感じです。
それがクセになっていて、自分の思考かと思いがちですが実は違うのです。
本当の自分は、そんな心配はしていません。
病気になるなんて思ってもいません。
それに死ぬとかも思っていないのです。
ただ今を生きているだけなのです。
そしてその生きていること、生かされている奇跡に感謝をして、命を生きるのです。
この意味が本当の意味でわかるには、その命を摂取し、命を感じ、
自分がその命により生かされていると感じた時です。
ですから食べ物は大切です。生きているエネルギーを感じる物を食べましょう。
旬の物、傷む物、腐る物、生きている物、生命を感じる物を食べましょう。
そうすることで自分の感情が、わかるようなります。
そしてその感情がわかれば、次はその感情の奥の方がわかってくるのです。
その波風の立った感情の下は静かです。
何にも心配はしていないのです。
まずは、他人から入れられた思考を外し、自分の感情を感じてみましょう。
その奥には、何にもブレない自分がいます。
その自分は、今ここに生きています。過去も未来も関係ありません。
過去や未来は思考です。それらは他人から入れられた思考なのです。
みなさんの中には、これは思考じゃなくて現実!って思う人もいるでしょうかね。
だけど、その現実は、その入れられた思考が現実化したものです。
本当の自分が現実化しているのではありません。
焦点を当てたものが現実化します。
それでは何を現実化したいですか
自分が本当に見たい物って何でしょうか
それを知っているのも、みなさん自身なのです。すどうゆうじ