みなさん、今日は無理なダイエットと過食症のお話です。
みなさんの中でもちょっと太りすぎた
!なんて言って
ダイエットをする人、ダイエットをした人も多いのではないでしょうか?
そしてダイエットに失敗!リバウンド!ダイエットすればするほど太る![]()
![]()
なんて人もおられるかと思います。
そしてその結果、過食症!過食スイッチが入ってしまうと止まらない
!
食って食って食いまくり!そして嘔吐!また反省
!
そんな体験をしている方はいませんか?
もしそのような方がいましたら反省なんかしないでくださいね!
それはあなたが悪い訳ではありません。
正しいダイエットの仕方を知らなかったので過食スイッチが入ってしまっただけなのです
。
その過食スイッチは別名、生命維持装置!
あなたの栄養が足りなくなると自動でスイッチが働き、栄養を取るように脳から指令が出るのです。
ですからあなたがいくら頑張っても止められません![]()
。
決して意志が弱いとかそんな精神論ではないのです。
これは人間が生き残るために作られてきた長い永い歴史と、
そして得た脳のメカニズムの話なのです。
そしてそのスイッチは無理なダイエットをすることで発動してしまいます。
ですから逆に、意志の強い人、頑張り過ぎる人、完璧主義の人ほど
過食スイッチが入ってしまってしまうのです。
そして食べてしまう物は、あなたの好みのようですが
実は違います。あなたの脳が指令しているのです。
それは菓子パンにサンドウィッチ、パスタにうどんにハンバーガー、
ポテトにポテトチップス、スナック菓子にケーキやスイーツなどの甘い物!
これらはあなたの趣味ではなく、実は脳が指令している食べ物なのです。
そしてそれらは食べ終わった後に嘔吐しても太ってしまいます。
吐いてしまえばカロリーは無いだろうと思うかも知れませんが
カロリーは関係ありません。そして吐けば吐くほど更に過食はひどくなります![]()
その答えはインスリンにあります
。
食べてないのに太る!ストレス太りなんて人も同じです。
インスリンが大量に出て行き場をなくし、脂肪となって溜まってしまうのです。
もっと詳しくは本をご紹介致しますね!(下記参照:なぜあなたは食べすぎてしまうのか:矢崎智子)
そしてそれがイヤで拒食症になってしまう人は、その本能のメカニズムにさえ逆らって
しまうくらい意志が強く、その意志を支えるような自己否定感、自己嫌悪、
完璧主義と心の傷
が存在しています。ですから過食症より拒食症の方が厄介だったりします。
ですけど痩せるにも過食症や拒食症を治すにも、まずはメカニズムを知ること
そして過食スイッチを作動させないで正しく食べてやせる必要があるのです。
ダイエットや過食や拒食でお悩みのみなさん、まずはよく知り、ストレスなく
健康的にやせてくださいね!
摂食障害は、自分でも気づかないメンタル面が大きく関係しています。
自分ではどうしていいのかわからない方、是非一度ご相談くださいね。
みなさんの健康を願っております。 すどうゆうじ![]()
- なぜあなたは食べすぎてしまうのか―低血糖症という病/矢崎 智子
- ¥1,365
- Amazon.co.jp