みなさん、今日も電話コンサルティングのお話になってしまいますが
うつ病の原因として意外に多いちょっとスピリチュアルチックなお話をしますね。
世の中一般としては少ないお話なのですがうつ病やパニック障害、強迫神経症、
それに統合失調症などの人に意外に多い原因だったりしますからね。
先日、ご相談を受けた主婦の方、仮にMさんとします。
Mさんは2年半前から「うつ病」と診断され10種類以上のお薬を飲んでいる方でした。
ですが状態がよくなりません。
ですからこのままでいいのか疑問に思ってのご相談だったのでしょう。
お話を聞いていくと「家に居ると無気力になる。」、「家から離れると力がみなぎる。」
そんなことをおっしゃられたので「家」になにか問題があるのかな?
と思いコンサルティングを続けました。
すると家ではなく、「ご主人がいないと調子がいい」となっているみたいでした。
そこでもう少し掘り下げると「主人を中心に家族が回る」という強迫観念的なものが出てきました。
主人が束縛する。やきもちを焼く。八つ当たりをする。そしてDV。そして甘える。
そんなパターンが見えてきたのです。
そしてMさんは求められるままにご主人の母親役になってしまっていたのですね。
そしてそこでは「女であること」を我慢し、母親100パーセントになってしまっているのです。
強迫観念は「母親であること」でした。母親であるべき、母親をしなければならない。
それも子供達に対してではなくご主人に対してです。
そしてこの「母親、母性」はご主人に対してだけではないのです。
どうにも母性が強い方なのですね。ですから誰彼かまわずMさんに甘えてきます。
これは実の父親であれ周囲の男性であれMさんの母性に甘えてきてしまう。
そんな母性の強い人なのですね。
一見いいように思えますが本人にはそうではなかったりします。
なぜならヤキモチをやかれたり、嫉妬や誤解が伴ってしまうからです。
そしてその嫉妬やヤキモチは形を変えてMさんに束縛や甘えなどになって返ってきてしまうのです。
ですから余計に自分の本心とは裏腹に「女であること」を敬遠しようとしてしまうのですね。
そしてやっぱり女であること=私はあなたの母親ではない!などの
気持ちが出せていないのですね。
気持ちの出せない原因にMさんの育ちも関係ありました。
でも母性がどうしてそんなに強いのか?が問題でした。
それは今の状況や病気の根本の原因にもなっていますからね。
そして非言語(無意識)に聞いてみると「霊的」と出ました。
意味がわからず3回確かめましたがやはり「霊的」と出るのです???。
そしてMさんに霊感はありませんか?と聞くと何やら思い当たることがあるらしいのです。
ですが悪い霊感ではないようなのです。
ただ母性が強すぎで霊すら甘えたくなるくらいの魂の持ち主のようなのです。
それは家系的な信仰によるものと前世チックなことが関係あるようです。
ですがMさんには関係ないし、コントロールも不可能ですよね。
それに僕は占い師でも霊媒師でもありませんのでそこまでしかできません。
コンサルティングですので状況を聞き、分析し、原因を特定し、ご提案をすることが僕の役目です。
まぁ今回に限っては、ちょっと不思議な話ではありますがね。
ですが統合失調症の方がご家族におられたりする場合にはけっこう多い話だったりします。
自分の能力を知らないとわからないままだったりしちゃいます。
そしてそれはやはりお医者さまでは理解不可能なのです。
そんな根本の原因を知り、今回は母性50、女50で行きましょう!とのアドバイスになりました。
そしてしばらく様子を見てもらうことになりました。
そんなうつ病の意外な原因をみなさんはどう思われますか?
以前に書いた記事医者も知らないうつ病の原因
に書いてない内容だったりしますけどね。
モニターにご協力いただき、ブログに掲載する承諾をいただいたMさんに感謝いたします。
そのような意外な理由でも、知ることでラクに過ごせる方がひとりでも増えることを願います。
これは電話でのコンサルティングのお話です。
地方の方でもできますので是非ご参加くださいね。 不動産セラピスト すどうゆうじ
http://www.hyper-consulting.com

