ホーネット250 オイル交換 | じ~こo(^▽^)o 強ぉ~引んぐ・マイウェイ(o^-')b

じ~こo(^▽^)o 強ぉ~引んぐ・マイウェイ(o^-')b

HONDA と SONY 好きの
趣味の ブログで やんす

お休みの今日、午後から時間が出来たので、

 予定より少し早いですが、例のエンジンオイルを交換おば。

 

先ほど高松空港まで一っ走りして、エンジンは温まってますので

 交換作業に取り掛かります。

 



準備した物は 左から~

 

●株式会社エーゼットさんの フルシンセ 10W-40

●南海部品で買った、オイルフィルター

●角切り肉の犬缶

 

 

先ず手始めに、熱湯で犬缶を湯煎します。(これ大事)



その間に、エンジンオイルとフィルターを ササッと交換。

 終わる頃には、食べごろの温度に( ´艸`)

 

後片付けをしながら、もも(柴犬♀)に、犬缶を・・・。

 いつものドライフードより、食付きが良い~~~(=^.^=) ニヤニャン

 

 

さて、片付けも終えて、ふたたび高松空港までテストランに。

 

 

前のオイルが5W-50のベーシックタイプのフルシンセ。

今回のオイルが10W-40のエステル系のフルシンセ。

 

何だかオイルの設定がイマイチ分かりませんが、

 メーカーさんは、そんな風に書いてました。

(ベーシックタイプのフルシンセって・・・?)

 

フィーリングとしては、前の5W-50のオイルの方が

 軽快にエンジンが回る印象ですね。

  サラっとした印象のオイルでした。

 

今回のエステル系の10W-40のオイルは、

 「エンジンを保護してます」感の主張が強い感じ?

  ギヤの入りも、コチラのオイルが好感触。

   重いと言うより、シットリとした印象ですかね。

 

何より違いを感じたのが、アイドリング時です。

 ホンダ系のエンジンで良く聞く話しで・・・

 

「アイドリング時でギヤがニュートラルの時に、クラッチからゴロゴロと音がする。クラッチレバーを握れば音がしない。」

 

  ・・・という現象。

 

コレが、ほぼ無くなりましたね~~~。

 静かになりチョット嬉しい~~。(^_^)v 

 

 

ファーストインプレッションとしては、好印象ですね。

 これで暫らく様子をみます。