本当は 昨日の 土曜日にする予定だった ホーネットのメンテ。
イイ天気の 日曜日ですが、お出掛けはせずに お手入れします。
有ると便利な メンテナンススタンド(≧▽≦)
しかし、普段は カサバッテ 置き場所に困る・・・(T_T)
今日の メニューは
『Fフォークの オイルシールとフォークオイルの交換』
『エンジンオイル交換』
フォークシール交換での 難関の一つ
『ボトムケース下の フォークソケットボルト』の取り外し。
6mm 六角ビット(100mm)を インパクトレンチに取り付けて
先に 緩めときます。・・・後は 楽勝です。(^_^)v
取り外した ホーネットのFフォーク。
交換手順は ネットで沢山載ってるので 割愛しますね。
(っと言うのは 言い訳で・・・作業してると 夢中になって撮り忘れ)
分解後、清掃して各部のチェックをしましたが、メタルスライド
(フォークブッシュや ガイドブッシュなど)の 磨耗も ほぼ無く
オイルと フォークシールの交換のみで 行けました。(≧▽≦)
排出したフォークオイルも、若干の汚れは有りましたが、
まだ赤い色が分かるくらいに軽微な汚れだったので 安心しました。
後は、エンジンオイルを ササッと 交換。
今回、使用したオイル類は この 2点。
「ヤマハの フォークオイル 10番」
「株式会社エーゼットさんの MEO-013 5W-50」
以前の 家紋さんの メッセージに
ME『G』?
ってあったので、見たら 確かに 表記が違いますね・・・・。σ(^_^;)
株式会社エーゼットさんのサイトでも 「MEG・・・」なる商品は
存在しないようなので、只今メールにて確認中です。
返事が届き次第、またお知らせしますね~。
夕食後、ガソリン給油も兼ねて、チョット走ってきます。ではっ!