以前にも 書いたと思うのですが・・・
そもそも ウチのチビTのギヤ抜けが頻発し始めたのも
半クラで 高回転を維持したままの加速が 楽しくて
毎日のように 繰り返してた頃から なので・・・
クラッチが 原因の一つでも 有るんだろうとの推測で
クラッチ交換を 予定してるのですが・・・
まあ その前に ・・・っと 言うことで
『モーターアップ』を 投入した 第一弾に続き
第二弾 『フラッシングオイル』で エンジン内の洗浄を
やってみたいと 思います(o^-')b
ネットで 色々な方々のブログや 書き込みでは
賛否両論の バイクへの フラッシングオイル使用ですが
やってみる価値は有るかも~ っという軽~い気持ちで (^_^)v
しばらく エンジンを掛けて 油温を上げてから 古いオイルを排出~
『あっ!写真撮らなくちゃ~』っと 思って
スマホのカメラを起動してたら ほぼ抜け終わりかけてました(;^_^A
ドレンプラグ(油温センサー)を 閉めて 『フラッシングオイル』を
入れた状態で 説明文に書かれてた5分間 アイドリング中~
時々 ギヤを 入れ替えてみたり クラッチレバーを操作してみたり・・・
フラッシングオイルは サラッサラって 言う書き込みが多かったけど
低粘度オイルくらいの サラサラ感ですかね~
30分くらい エンジンを掛けてる人も いるようですが
『過ぎたざるは 及ばざるがごとし』で 説明書通りに 5分後
フラッシングオイルを 排出~っ (不具合があると 怖いし)
・・・って 言うか ほとんど 色が変わって 無いですね~
25000kmくらいの 走行距離では それほど汚れてないって事?
まあ 今日は クラッチとギヤ周りの 洗浄が目的だから
とりあえずは 気が済んだわ o(^-^)o
この後 SUMIX SL10W-40 を規定量 注入~
エンジン内には 排出しきれていない フラッシングオイルが有るので
次回は 早めの オイル交換 かな?
それでは 様子見も兼ねて プチツーに 出発しますかね ・・・続く