CB125T(2号機) ブレーキキャリパー分解~ | じ~こo(^▽^)o 強ぉ~引んぐ・マイウェイ(o^-')b

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さてさて


  1号機と ほぼ同年式(ボディーカラーからの推測)であろう


    2号機の フロントブレーキキャリパーです。


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年式の割には 綺麗なのですが


  早速 分解してみましょう~


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キャリパーを 外して ブレーキパッドを取り除いてみると


  汚れた ピストンが 現れた σ(^_^;)



コイツが 原因なのか?




キャリパーに 薄い板を噛ませて


  ブレーキレバーを 握り


    板の 枚数を 減らしながら


      少しづつ ピストンを 出して 行きます。

      (そうしないと 均等に ピストンが 出てこないので)


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出てきた ピストンの汚れを 真鍮ブラシで 落としてみると


  意外と綺麗じゃん(ノ゚ο゚)ノ


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少しづつ ピストンを出しながら 掃除してみてて


 向かって 右側の ピストンの 動き(出方が)悪いな~


  コイツ(右側の ピストン)が 引きずりの 原因だな



こうなれば (どうなれば?なん?)


  ピストン 外して 掃除やね o(_ _*)o 

  


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ピストンを 外して ダストシールと ピストンシールを 取り除いてみると


  シールの入っていた溝に 汚れ(?)が溜まってて


    それがシールを押して ピストンの 動きを悪くしてたみたいです。


(この辺は 手が汚れてて 写真が 撮れていませんσ(^_^;) )




キャリパーとシール類の 掃除をして


  ピストンシールと ダストシールに


    シリコングリスを塗布して 組み込みです。 



後は 元通りに 組み立てて


  ブレーキオイルを 継ぎ足して エア抜きして 完成~



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これで 引きずりも無くなり フロントタイヤの回転も 軽~く  なりました。