いや~ 今朝も 寒かったですね~ (>_<)
でもでも アーシングをしてからの 始動性の良いことったら(°∀°)b
・・・っで いつもの様に チョークレバーを クイっと・・・
ブッチッ!
・・・・・・・ん?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?・・・・・・・・・・・・・・・・・何?
イヤ~な 感触・・・・
チョークレバー めっちゃ軽う~
とうとう やっちまったかい チョークレバーのワイヤー切れ・・・
この間の メインキーシリンダーの 蓋が壊れた日から
そんなに経ってないのに またかいな・・・
まあ 15年も 使ってるんだから アチコチ 不具合も出てくるわな
兎に角 何とかしなければなあ~
取り敢えず 分解だな
先ずは タンクと サイドカバーを外して
いつもの様に もも 参上~!
(ヘタッピですが・・・)
取り外した チョークケーブルが これです
見事に きれてますな~(そりゃそうだわ)
レバー側で 切れてました
注文しても すぐには手に入らないから
自分で補修するしか ないのかな?
じゃあ ワイヤー買ってこよう! ってんで
タンクと サイドカバーと 左のスイッチボックスも付け直して
CBくんで お買い物です( CBで 行くんかい(ノ゚ο゚)ノ )
『・・・えっ? エンジン掛かるんなら チョーク要らないじゃん?』って
思ってる方 いらっしゃいます?
イヤイヤ 今回はチョットした 裏技で 掛けるだけで
普段 掛ける時には チョーク必要なんですから・・・
っで よく行く ホームセンターで
『\118円/1m』の 1.5ミリ経の ステンレスワイヤーを
2m(そんなに 要らないじゃん・・) 買って来ました
ついでに 『カルビーのポテトチップス(BIG‐BAG)×2』も・・・
(特売だったので・・・) (* ̄Oノ ̄*)
帰ろうと 駐輪場に 行くと
ワタクシの CBくんの隣に
兄貴分(?)の 『CB750F』が 停ってました
やっぱ カッチョ良かっすわ (°∀°)b
家に帰って ふと 思った・・・・
『ワイヤー直すの めんどくせ~(おいおい 今更かい・・・)』
何か 簡単に 出来ないものかね~?
おお そうだ!
むか~し 昔の
高校時代に乗ってた 『CB50JX』の チョークを 思い出した
(それって キャブ左側に レバーが 直付けされてたんよね)
よし その作戦で行こう!( 作戦って 大袈裟やん ( ̄_ ̄ i) )
・・・っで 近所のホムセン(ここは 小さくて 品揃えは イマイチだけど)に
これを 買いに 行ってきましたわい
ステンレスT字ステー(\298円)
CBくんの 左側キャブの 矢印の 所に
『ステンT字』を 加工して 装着します
(因みに、奥の矢印の部分が チョークワイヤーの着いてた所)
で こんな 感じですわ
見た目は 不細工ですけど ハンドル側でのレバーより
メッチャ 軽くて 操作しやすいかもね~
このままでも イイじゃんって 思える(ダメ ダメ・・・)
タンクや サイドカバー着けちゃうと
全然 気にならない位 イイじゃん
明日の 朝の 始動が 楽しみだわい がはははは!
そうそう ここで プチ情報を 一つ
このCBくんが 家に来た時も
サイドカバーの ツメ折れ してたんですが
サイドカバーの 『ツメ折れ』って 経験ありませんか??
また 力を入れないと 脱着出来ないってこと ないですか?
そんな時 これを 使ってみては?
ジャジャ~ン ・・・って 何のこと無い
タイヤ用 保護艶出しスプレー
『ノー〇ッチ(今更 伏せ字にしなくても・・・)』
これを
サイドカバーのツメの入るゴム部に スプレーするだけ!
脱着が チョ~楽ちんに なるので
サイドカバーの ツメへの 負担が激減します・・・ お試しを!