ミュージカルねた
自己紹介的な目的で日記を書く第3弾。「ああ、この人はこういうジャンルが好きなのね」がわかるようにというのを意識したやつ。ということで今日は「ミュージカル」です。
趣味というほど観劇する回数が多いわけではありませんが、年々観る回数も増え、ミュージカルを観るのが好きになっているのは間違いありません。
わたしが観に行くのは基本、ミュージカル座という劇団の舞台。それ以外にも行きますがミュージカル座の座員や元座員が出演する物ばかり。唯一、今年初めて劇団四季も観ましたがまだ一回のみです。
私がミュージカルを初めて観たのは2001年2月。ミュージカル座の「ルルドの奇跡」でした。
大学の文化祭実行委員会OB連絡網で後輩、みっこ氏がミュージカル女優になっていることを知り、それならば是非観に行きたいと思ったのがきっかけ。活動していた時期は重なっていないから顔も名前も知らなかったのですが、私が大好きな思い入れのある団体から女優になった人がいたなんてうれしいじゃないですか。お誘いに迷うことなく決めました。ちなみにしっかりした先輩後輩関係のある団体だから代が違って面識なくってもこの人のことは初対面の時から苗字で呼び捨て。なもんで「さん」をつけるのがしゃくなんで「氏」を付けております(笑)
石川県に転勤していた3年半の間は観劇が途絶えてしまっていたものの、戻ってきてから再開して今に至ります。
元々のきっかけが後輩であるみっこ氏を観る目的ですから、観劇自体「みっこ氏ありき」「みっこ氏というフィルターを通して作品を観る」というスタイルでした。主役じゃないからメインで登場する場面が多いわけでもない。でも私はこの人を観に行っているわけで。それに台詞をしゃべっていなくてもあれこれ演技をしているんですよね。ということでとにかく細かいところも観ていましたね。でも凄いのはこんなしつこい見方をしているのにミスが無いところ。他の人ならば気がつかない細かいとこも見てあげている代わりに他の人ならば気がつかない細かいミスも見逃さない見方をしているのに。これってかなり凄いことですよね。
観劇回数を重ねるにつれて印象に残った役者さん→お気に入りの役者さんがだんだん増えていくのですがその人達に関してもこのようなスタイルで観るのが楽しくなっております。
観に行くのはみっこ氏が出演した作品のみ。この劇団は二つある組で公演されるのですが観るのはみっこ氏が出演した組。そりゃそうだ。
でも去年の「ルルドの奇跡」から変わってきました。こんだけミュージカル座の作品を観ていると、前述の通りお気に入りの役者さんが出てくるわけでして、しかもその数はもう何人もいる状態。さらに毎回満足させてくれる劇団だからみっこ氏が出ないからと言って観にいかないというのが出来なくなってきました。ということでそのお気に入りの役者さんが多く出る組を観に行きました。
さらに今年になってからは進みまして、同じくみっこ氏は出ていない作品なのに二つある組両方を観に行くようになりまして。だってね、「ルルドの奇跡」でとても印象に残った女優さんが主役で、いつもブログを楽しみにしている女優さんが準主役のロビンちゃん役で出るのに観ないなんて選択は出来なかったんですもん。
そしてそして、7月にあった「赤ひげ」ではみっこ氏が出た組は2回、もう一つの組を1回という計3回も観に行くようにまでなりまして。
そしてそしてそして11月にあった「ロザリー」ではみっこ氏は出ていないのに片方の組を2回、もう一方を1回という同じく計3回観に行ってしまいまして。
いや~、我ながら随分はまったなあと思う次第でございます。
先日、そのミュージカル座のファン感謝イベントがあったのでここぞとばかり「ロザリー」にて印象に残った役者さん達にサインを頂きました。
今思い出しても、お気に入りの役者さん達と話が出来て夢のような時間、夢のような空間だったなあ。
で、その時思ったのですが、今ではもうほとんどの役者さんが一度はうなったことのある、印象に残ったことがある人々になっていましたよ。
さて来年は何回観に行くのかな。ちなみに今年は15回でした(同公演複数回観劇含む)。
・・・・数えてみて自分でビックリしたわ。
長渕剛 ACOUSTIC LIVE
長渕剛さんのライブへ行ってきました。
今回はアコースティックギター一本によるライブ。デヴュー30周年を記念したライブツアーです。
席は前から4列目。むっちゃくっちゃ良い席でした。しかもほぼ正面でしたし。
コンサート時間は約3時間20分もやってくれました。これですよ、これ!長渕さんのライブに求めているのは。9月にあったライブではあっけなく終わってしまって不完全燃焼もいいところでしたからね。一回目のアンコールが入るまでの第一部?で2時間15分ぶっ続けでやりましたからね。曲数も30曲ぐらいいっているんじゃないですかね。セットリストがわかるファンのサイトやコミュニティーがあるのでそちらにアップされるが楽しみです。
とにかく今日は最高でした!
このライブツアー自体は結構前から始まっています。そのファンのコミュニティーでは毎公演ごとに演奏してくれた曲のリストをアップしてくれています。その情報から是非聴きたい大好きな曲が3曲演奏してくれていることがわかりました。その曲は「12色のクレパス」「素顔」「いつもの寄り道戻り道」です。
結果、この日はそのうちの前2曲を歌ってくれました。毎回変わることがある曲の郡だったので1曲だけでもラッキーと言っていいところですから十分に満足です。
今日はDVDの収録が行われていました。明日も同じ会場なのでおそらく撮影が行われ良い出来の方を編集しながらまとめるのでしょうね。
ラストで観客に手を振って舞台のギリギリのところまで近づいてくれたので私も手を振っていたらなんか合図をしてくれました。「えっ?私?」と驚いてしまいました。まあ会話はしたわけではありませんが挨拶をしたことは何回かあるから覚えていてくれたのかもしれません。「どこで見たかは記憶にないけどあいつ、見たことある」みたいな感じだったのかもしれませんね。私の顔は濃いから結構覚えやすいらしいし。
それともその大好きな曲の一つ「12色のクレパス」で泣いていたからそれを見ていて印象に残ったのかな。私、この曲を聴いて泣くことは無いのですが歌うと泣くんです。この日も歌って涙流していたんですよね。
まあアイドルとかが微笑みかけてくれた時に「俺に微笑んでくれたんだからな!」というレベルに近い気もしますが、私は同じ勘違いでも根拠がある勘違いなだけマシということで。
日本酒ネタ
昨日、今日とそうなんですが、自己紹介的な目的で日記を書いています。ようするに「ああ、この人はこういうジャンルが好きなのね」がわかるようにというのを意識して。ということで今日は「日本酒」です。
私は日本酒が好きなんですよね。かなりこだわりがあります。赤くなるし、たいして飲めないけど。
日本酒特集とかが雑誌や新聞に出ていてランキング1位の酒とか出ているのに興味があったんですよ。「日本酒の違いが良くわからなかったけど、きっとあの酒を飲んだら美味しいと思うのではないか」、って。講評を書いている人がなんとなくかっこよく思えたりしたし。
ってな感じで興味はあったんですよね。日本酒じゃなくても、ワインなんかを語れる人はかっこいいと思うし、コーヒーなんかも違いが分かる人はかっこいいと思う。でも私の場合は日本酒でした。
好きな銘柄のトップ2は「田酒(青森県)」と「菊姫(石川県)」。大吟醸とかになると高価ですがそれでもお金を出すことが一番惜しくないと思える酒が「田酒」です。また、日本酒に偏見がある人には是非この酒の大吟醸を飲んでもらいたいですね。絶対美味しいと言ってもらえる自信がありますよ。
「菊姫」は石川県在住の頃、アパートで一人酒を飲みながら「今、俺は菊姫が作られた県にいるんだなあ」なんてことを幸せに思ったことがあります。ただし、誰に勧めて美味しいと言ってもらえるかというとそうでもない酒だと思っています。日本酒好きでないとちょっと厳しい重い飲み口の酒です。
日本酒はまだまだ好きな銘柄がいっくらでもあります。だから必ずしも同じ銘柄ばかり飲んでいるわけではありません。大抵は前回とは違う酒を買って来ますよ。ただし結局はローテーションみたいなもんである銘柄の範囲でまわしているだけですけどね。その中でもあえて挙げるならばこの二つがトップ2。そういう話です。
利き酒の会も良く行きます。行き着けの酒屋がありましてそこのお店が定期的に開催してくれるんです。出席するような人は酒豪&やたらと凄い知識の人がたくさん。でも「酒の知識をひけらかさない」「以前に飲んだあの酒がうまかったと決め付けない」というルールがあるのでむしろ頼れるベテランみたいな感じでいてくれます。自分の感想と相手の感想を比べてみると勉強になります。
最近は焼酎も結構飲みます。でも日本酒ほど味が分かりませんね。どれもこれも「焼酎だなあ」という感想。でもその「焼酎だなあ」という味は好きなので飲んでいます。夏はロックで飲んでいたのですが、今はもう寒いのでお湯割り。でもね、温かさを感じるにはお湯4、焼酎6くらいの割合が精一杯。となるとロックの時よりはどうしても薄く感じるんですよね。何となく損をした気分になります。本当はもっと美味しいかもしれないのにとか考えるとね。
尚、焼酎はプレミアが付くようなのを良く買います。「プレミアが付いてでも飲みたい!」という人がたくさんいるくらい美味しいんだろうな、と思って。もちろん私は定価で買っていますよ。ちゃんと探せば定価で売る店がありますから。
一応好きな銘柄は「山猫」「中々」「くじら」です。前述の通りそんなに違いが分かって飲んでいませんけど。
冒頭にも書きましたが、顔が真っ赤になるのは何とかならないかあと最近結構マジで思います。
女性が一緒だとかっこ悪いから今日は抑え目にしようとかさえ思ってしまいますもん。結局飲んでしまいますが。
ボディビルのコンテストシーズンは日焼けをするので結構赤いのをごまかせて便利。でもそんな時期は馬鹿飲みはしないしなあ。
「顔が赤くなるのは内臓の調子がいいから」みたいな話を聞いたことありますけど本当ですかね?内臓の調子が悪くちゃイヤだけど、それよりも顔が赤くならない人がうらやましいです。