■不満ばかり言って周りのせいにする人

先日のある朝
嫁さんが会社の同僚の人の話をしていました

その人は
常に仕事に関して不平・不満を言っているようで
 

 


そしてその不平や不満の元は
全て自分ではなく周りに原因があると
思っているのだとか

嫁さんが「周りが悪いと思うんじゃなくて
自分を変えようと思わんと」と
アドバイスしても全く聞く耳を
持たないそうです

こういう人はおそらくこの先もすっとこのままで
周りから嫌われていることも分からず
そのように扱われている原因が自分にあると
気づくこともなく人生を過ごしていくのでしょう

この人の今後の人生を考えるだけで怖いです

何か自分が不平や不満を持っている時
その不平や不満の元となる問題が
必ずあるはずですが

その問題の原因が自分の外にあると
考えてしまうととても危険です

なぜなら問題の原因が「実際には」自分の外でなく
中にあった場合でも

その原因には目を向けることをしないので
いつまでも自分が変わることがない

これが逆に問題の原因が自分の中にあるかもと
考えることができれば
自分で自分の悪いところは変えていこうと考えられるので
悪いところは徐々になくなって
人間の質を高めていけるようになるのです

何か問題を抱えた場合には
自分に原因があるのかもと
考えてみる癖をつけておきたいですね



「コミュニケーション術」前回の記事


「コミュニケーション術」次回の記事
 

「コミュニケーション術」記事一覧

トムの近況も分かるメルマガ「トムマガコミュニケーション術」の登録はこちら