■怒り貯金

本日
大阪ハーフマラソンで給水係を行なった後
福島区民センターへ移動し

福島区PTA協議会が主催する
新春コンサートに参加しました

私はこのイベントの締めの挨拶を行なった後
椅子の撤去など片付けに参加し

福島区PTAの役員数名と軽く打ち上げに
行ってきました

風風
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27062238/

ここでたこ焼きを食べながら
話をしていると

参加していた一人が
「ちょっと聞いてくれる?」と
PTA以外の地域ボランティアで
活動している中で最近腹の立ったことを
語り始めました

その人は
ボランティアを一生懸命やっているにも
関わらず人から悪く言われることも
ちょくちょくあるらしく
不満に思っているとのことでした

話を聞いているとその原因は
どうやら彼女が思ったことを
ストレートに人にぶつけすぎるところに
ありそうだと分かりました

そしてなまじっか仕事
(この場合ボランティアの仕事)ができるために
仕事ができない人に対して
イラっとしてしまうことが多いとのことでした

そこで私は彼女の話を全部聞いた上で
「今はイラっと感じてしまう事が多すぎるから
もう少し広い心を持って
なるべく腹を立てないようにしたら?」と
伝えたのですが

もう一人の女性が
こう言ったのです

「私は怒り貯金をやってたよ」

「え?怒り貯金って何?」

彼女いわく
怒り貯金というのは
何か腹が立った事があったら
怒り貯金の貯金箱にお金を
入れるようにしていたのだとか

 


すると
お金を入れた瞬間に
すっと怒りの感情がリセットされるようになって
あまり後にひきずらなくなるなったのと

怒り貯金が結構溜まって来ると
貯金箱をジャラジャラ鳴らしてみて
「私ってめっちゃ怒ってるなー」と
なんだか笑えてきたりしたそうです

そして旦那のことに
腹が立って怒り貯金が進んでいた時は
「これで美味しいランチが食べられる!」と
喜んでいたのだとか

怒り貯金のシステム
素晴らしいですよね

もし怒りの感情を持ってしまっても
それと同時に喜びの感情を持てるように
なっているのです

そうして怒り貯金を続けたおかげか
怒りの感情を持つことも
今ではほとんどなくなり
怒り貯金にお金を投じることも
ほとんどないと言うことでした

自分の結婚相手に
腹が立つ事が続いたら
ぜひ怒り貯金を始めて
美味しいものでも食べに行ってください



「ブラック結婚術」前回の記事


「ブラック結婚術」次回の記事
 

「ブラック結婚術」記事一覧

トムの近況も分かるメルマガ「トムマガブラック結婚術」の登録はこちら