■オンラインサロン その2
先週に続いて
http://voyage-ex.com/bkn5668/1002/24
オンラインサロンについて
書いていきたいと思います
オンラインサロンを使って
自分が発信したいことに
興味を持って貰える人が
集まるコミュニティを
ネット上に作りたい
そう思ったらまずは
どんな形のオンラインサロンにするか
具体的に考えましょう
DMMのケースを例に挙げると
オンラインサロンの開設を
希望する場合はまず
「オンラインサロン開設
お問い合わせフォーム」と言うものに
必要事項を書く必要があります
そのフォームにおいて
自分が開設したいオンラインサロンについて
記すべき情報は以下の通りです
-サロンテーマ/タイトル/開設の目的
-月額料金
-ターゲットユーザー
-集客方法
-初月入会見込み
-目標入会人数
-活動予定例(オンライン/オフライン共、その更新頻度や参加特典など)
フォームを埋めたら提出して
DMMによる審査が行われて
開設できるかどうかが
決まります
既に開設しているオンラインサロンと
内容が被っていると否決される可能性が
高くなると思うので
既存のサロンでどのようなものがあるか確認し
いかに違うものを提供するか
もしくは差別化をしていくかが
ポイントになります
特に大事なのは
サロンテーマと開設の目的
そしてターゲットユーザーでしょう
自分がオンラインサロンを
通じてどんな人たちに
どんな風になって欲しいのか
その点について考え抜いて
言葉にしていく必要があります
尚DMMであろうがその他のものであろうが
オンラインサロンのプラットフォームを
利用してオンラインサロンを開設すると
手数料が必要になります
つまり売上の何%かを
プラットフォーム側に
支払う必要があります
月額料金の設定はその分も頭に入れて
行う必要がありますね
「ハイパー副業」前回の記事