3300円で買った中古スマートウォッチを弄り回してみた。――どんな機能があるのか? | 「藍染 迅(超時空伝説研究所改め)」の部屋

「藍染 迅(超時空伝説研究所改め)」の部屋

小説家ワナビーの「藍染 迅(あいぞめ じん)」です。

書籍化・商業化を目指し、各種コンテストに挑戦しながら、カクヨム、小説家になろう、エブリスタ、アルファポリスなどに作品を投稿しています。

代表作は異世界ファンタジー「「飯屋のせがれ、魔術師になる。」。

 

  本日はスマートウォッチのレビュー。

 

 

 "Alexa built-in"を試してみたくてメルカリで買ったスマートウォッチ。そもそもどんな機能を持っているのか?

 

 しばらく使ってきた感じを、レポートしてみよう。

 

  まずは文字盤。

 

 

 スマホにアプリをインストールして同期させると、ネットから文字盤アートをダウンロードすることができる。

 クリスマスとかお正月とか、季節のテーマに合わせてグラフィックが用意されているので、雰囲気を味わったり、飲み会のネタに見せびらかしたりできる。





 

 実際にはデカ文字のデジタル表示が見やすく使いやすい。普段使いにはこれでいいかな。

 




 

 ちょっと見栄を張るなら(?)、スタイリッシュなアナログ文字盤などが良い感じ。

 



 自作のグラフィックを壁紙のように表示することもできる。スマホで言えば、待ち受け画面の感覚。

 

 「ジャイアントロボ」用自作リモコン画面を表示させてみた。

 




  「通知」の同期。

 

 スマホの「通知」を同期させることができる。ショート・メッセージ風に内容を表示させるところまでできるので、スマホを取り出さなくても「対応するべき状況が起きているかどうか」をチェックすることができる。

 

 実際のところは、それほど便利な機能とは思わないが。

 

 

  「クイック・メニュー」的な画面。

 

 「スマホを探す」とか「ナイト・モード」とかの機能をワンタッチで呼び出すことができるランチャー的な画面が用意されている。

 

 個人的には、これもあまり使わないと思う。



  いろいろと教えてくれるスマートな機能。

 

 「スマートウォッチ」というくらいなので、スマートに情報を教えてくれないと意味がないよね?

 

 もちろんいろいろできまっせ。


今の天気。

窓の外を見ればわかるんだが……。

 


万歩計。

定番ではある。スマホにもついてるけど。

 




脈拍数。

ドキドキしてるのかい?

 

 

血中酸素濃度。

新型コロナ警戒中だし、大事な指標ではある。

 

 



ストレス。

本当に測れているの?

 


睡眠品質。

浅い眠りと深い眠りを記録し、評価してくれるようで。

 

 



その他もろもろ。

使っていないので、良く分からん。www

 

  使い方はその人次第。

 

 Alexaを呼び出せるというだけでも、結構遊べる。

 

 「ジャイアントロボごっこ」もそれなりに楽しめるので、別の記事でその様子をレポートしよう。