さてと、ラジコンおもちゃ改造ロボット「EZ-5」。イタリアで、お掃除ロボット化してみました。もち | 「藍染 迅(超時空伝説研究所改め)」の部屋

「藍染 迅(超時空伝説研究所改め)」の部屋

小説家ワナビーの「藍染 迅(あいぞめ じん)」です。

書籍化・商業化を目指し、各種コンテストに挑戦しながら、カクヨム、小説家になろう、エブリスタ、アルファポリスなどに作品を投稿しています。

代表作は異世界ファンタジー「「飯屋のせがれ、魔術師になる。」。

本日使用した材料はこちら。

イメージ 1

イタリアで買える、「クイックルワイパー的お掃除用具の交換用紙」+なぜか日本から持ってきた「まがるストロー」
ドリンクを飲むとき、ストローは使わない人なのですが、こういうものも持っています。

なんてったって、あなた、「工作」といえばストローでしょう。NHKさんの番組でもおなじみ?

ワイパーを適当な大きさに切り取り、短く切ったストローを芯にして、端を丸めます。

それを「EZ-5」の本体底面に装着。


イメージ 2

こんな感じに、なりますわねえ。
すでに、ほこりが付いていますが、軽くテスト走行をした結果です。

お掃除してるじゃないのってお話で。

イメージ 3

ストローの重みで床面にワイパーが垂れ下がるという、単純な仕掛けです。
単純大好き。爆  笑

ストローだけでは軽すぎるかな?と、心配したのですが、ワイパーのケバケバが良くできていて、触れるだけでほこりをからめとるようです。グッ

では、走行実験の動画をどうぞ。



やっぱり、コード類が苦手ですね。

細いテーブルの脚。家具の下部の隙間。

そういう「苦手」な障害物に強くならなければ、実用には耐えられません。
構想を練らねばね。