新しいアートのジャンルを思いつきました。名付けて「クリップアート」。あのクリップアートじゃ、あり | 「藍染 迅(超時空伝説研究所改め)」の部屋

「藍染 迅(超時空伝説研究所改め)」の部屋

小説家ワナビーの「藍染 迅(あいぞめ じん)」です。

書籍化・商業化を目指し、各種コンテストに挑戦しながら、カクヨム、小説家になろう、エブリスタ、アルファポリスなどに作品を投稿しています。

代表作は異世界ファンタジー「「飯屋のせがれ、魔術師になる。」。

クリップアートというと、パワポやワードなどの文書に貼りつけるイラスト的な画像をイメージします。
ふつうはそうなのですが、今回のテーマはこれ!

イメージ 1

そう、文房具のクリップです。
正式には、「ゼムクリップ」というのでしょうか。

とにかく、クリップです。
このクリップを使って、アート作品を創ろうというのが、「クリップアート」であります。

くの字に曲げて、ハートの形にしたりしますよね。あれの延長です。

で、今回は誰でもすぐできる入門編として、こんなものを考えつきました。

まず、中くらいの大きさのクリップをびよんと曲げます。今回は指で十分。

イメージ 2

やり方は、分かりますね?
なんとなく、見覚えのある形じゃありませんか?

これと、ほぼ同じものをもうひとつ作って……。
ふたつ並べると、あら不思議!

イメージ 3

えー……。犬です。(汗)
世界的に有名な、あのキャラクターにインスパイアされています。

あくまでもインスパイアということで。

細かい細工をするなら、ラジオペンチなどの道具を使った方がいいですね。
ただ、クリップの原型が全くなくなってしまうと、単なるワイヤーアートになってしまいます。

それはそれで味があるのですが、できればクリップの雰囲気を残した作品を生み出してみたいですね。

こんなのできたでえ!という方は、ぜひコメント下さい。

これはすべて個人の手慰みである。