カレンダーには繰返し予定が含まれているのであるが、その取り込み方は結構悩ましい。
「毎週火曜日」なのか「毎月1日」なのか、いつからいつまで繰り返すのか?
そうかといって単発の予定として一つ一つを取り込んでいたら、重複して登録してしまうリスクがある。
一方、「繰り返し」の予定なのであるから、使用者本人はよく分かっている内容である。
一度登録すれば繰返しの機能を持っているので、登録に手間もかからない。
なので、あえてNotesから取り込まなくてもたいして困らない。
よって、とりあえず繰り返し予定がファイルに含まれていた場合、読み飛ばすことにした。
判定ポイントは「$RefOptions」という項目である。この項目が「1」に設定されている場合、その内容は繰り返し予定になっている。
よって、「$RefOptions: 1」という行に出会った場合は、ページ区切り文字に出会うまで、それ以下の行を読み飛ばすルーチンを組み込んだ。
これによって、いったん繰り返し予定を棚上げとすることにした。
それはそれとして、繰り返し予定をエクスポート・ファイルの一部にした場合、ほかの選択予定がファイルに書き出されないケースがある。Notesのバグと思われる。
将来繰り返し予定を取り込む機能を盛り込んだ場合は、繰り返し予定だけを分けてエクスポートする必要がありそうだ。
今後の課題といたしましょう。
これはすべて個人の暴走である。