今回紹介する奥さんの料理は『ポトフ』です。野菜がたっぷり煮込まれてて、甘い旨味が滲み出てます。
長男が好きでしてね。野菜嫌いですが、ポトフにするとある程度は食べます。冬を代表するご馳走、そうゆう季節になりましたねぇ。
柔らかく煮込まれたカブ。甘くジューシーな汁はカブの醍醐味。そもそも、近年になるまでカブが水々しいとは知りませんでしたけど。
せいぜい漬物で食する程度で、煮込んだり焼いたりして食べることがかなったです。ちなみに、鉄板でただ焼くだけでも美味しいですから。
余ったカブの葉で総菜も。醤油ベースにお節とゴマを混ぜてあります。コレ、なかなかいけますよ。ご飯にかけてよし、お茶漬けにしてよしと。
サクサクしたカブの歯応えが癖になりますね。しかし、余りものの食材でひと手間かけておかずにする。そうゆうものなのかもしれませんが、僕には驚きです。
食べてみも、天ぷらと言われなければ分からないかもしれませんね。僕は初めて食べましたが、小5の次男は好物みたいです。ひとりで爆バイトしてました。
ポトフ。以前は自炊しましたが、なかなか上手くはいきません。1人分を作ろうとすると、野菜の分量が難しいです。作りすぎてしまったりと、色々失敗しました。
↓関連ブログ
https://ameblo.jp/hyper-ryuki/entry-12680173381.html
奥さんが作ってくれたポトフ。美味しかったです。ちなみに、ポトフに合う主食って何でしょう。ご飯だと微妙な感じがしますがね(笑)。






