長男が天体望遠鏡を買いました。クリスマス・プレゼントではなく、自分の小遣いで!誕生日やら何やらで、もらったお金を貯めてました。当時、欲しい物がなかったんで、見つかった時の為に貯めておくんだと。我が子ではありますが、たいしたもんだなぁ(驚)。
僕も天体望遠鏡に詳しい訳じゃないので、何を買ったらいいのか分かりませんでした。たまたま、トイザらスのクリスマスのカタログを見てたら、あるんですね、天体望遠鏡。約2万円と結構なお値段。望遠鏡としてみれば安い気がしますが、子供の望遠鏡にこの値段となるとちょっとねぇ。子供の興味は移り気ですから、すぐに飽きてしまうリスクも。結局、トイザらスの望遠鏡を買いました。
そして、念願の天体を見る事に。この日は月が綺麗でした。上記画像にある光がそれですが、スマホではコレが限界です。
それが、望遠鏡だと↑コレぐらいに!画像はネットから拝借しましたが、誇張ではなく、だいたいこんな感じです。これが、子供用の天体望遠鏡って凄くないですか?
今時期は木星と土星が接近してて、400年ぶりの現象だそうです。次に見れるのは60年後だとか。そんな事はいざ知らず、長男は木星と土星も見えたそうです。図鑑を見ながら、一生懸命に星座や星の名前を勉強してます。
ちなみに、僕はシリウスを見ました。冬の夜空に一番明るく輝く星。光が瞬いている様子は肉眼でも確認できますが、望遠鏡で見るシリウスはダイヤモンドです。七色?の光を放ち、凄い綺麗でした。
↓少し大きいですが、こんな感じ(拝借)。
オリオン座大星雲。今は、それを探すんだと頑張ってます。僕がこの歳の頃は、天体望遠鏡なんて発想はありませんでした。オリオン座に大星座があるなんて、最近知りましたし。こうゆう方向への好奇心は、ドンドン伸ばして欲しいですね。





