先日は次男の七五三でした。今回で我が家の七五三関連は無事に終了。長男は間もなく小学生で、二人とも成長しました。次男は終始、貸衣装を着るのを嫌がってましたけど(苦笑)。
微妙ですが、僕にも七五三の記憶があります。5歳の時で、従姉妹と一緒に神社にお参りしました。帰りに、出店で風船を買ってもらったんですが、空に飛ばしちゃいましてね。
以前、90歳近いお婆さんと話した時に、幼い3人娘と過ごした日々が一番楽しかったかもと言ってました。終戦後、ご主人の自営を手伝いながら幼い3人娘を育て、毎日余裕がなかったそうです。子供がところ狭しと家で騒いでは、それを叱るの日々だったと(笑)。
今の僕にも毎日を振り返る余裕はないですが、でも、お婆さんの言わんとする事が『ジワっ』と感じたりします。
余裕がないから、脇目もふらず走り続ける。今を生きるというか、とにかく目の前の事柄に一生懸命です。少なくても僕の場合はね。歳を取ってから昔を振り返られるって、現在はゆとりがあって、実は今が一番幸せなんじゃないかと思います。
いつか、今の自分を振り返って懐かしめるようになれるといいですね。この先に何があるか分かりませんが、まだまだ一生懸命に走らねばいけません。道のりは長いです(苦笑)。
↓関連ブログ


