釣行 2013年10月19日 | りゅーき@釣行日和

りゅーき@釣行日和

【設立2013年03月】シーバス釣行記ですが、日常の徒然事も。【更新2021年12月】故郷横浜を離れ大阪に移住。



【日時】10月19日 16時~18時
【場所】横浜港ホーム
【天候】曇り/小雨
【風向】北風 強風
【潮時】大潮 満潮~下2/6
【潮色】やや濁り
【水温】19℃

本日の釣果は約30㎝のカマス。ルアーはパワーブレード30、マイワシカラー。遠投をし着底の後、ゆっくりとタダ巻き。ボトムを意識してトレースしたところ、微妙なアタリが。バイトがあるものの、時々抜けるような感覚。

なかなか水面に上がらず、抜ける感覚もあったので『バレたか』と思ったが、姿を見て納得。魚体が細長いから、ラインを巻くときに抵抗が減るわけだ。何か、タチウオのアタリを思い出した。

本日の状況は、大潮とあってダイナミックなウネリもあった。ただ北風が強く、場所によっては潮流と真逆になり、釣りにくい場面もあった。風裏を捜しながら、ボトムトレース中心の攻略を。

カマスが上がる前に、3回のバイトがあったが乗らず。どうも食いが渋かった。急激に水温が下がったんで、魚の活性が思った以上に低かったのかもしれない。次回は念のため、フックを新しくしようかな。