Yahoo!ニュース より
ドジャース、優勝しましたね。ハラハラ・ドキドキしつつも、ホント面白い試合でした。にわか野球ファンの僕ですが、野球がこんなに凄いのかと。
我が子たちは少年野球をしてますが、きっかけは2023年のWBCでした。当時の大谷選手の活躍に、我が子たちはすっかり魅了されまして。
以来、我が子たちはドジャースのファンとなり今日に至ります。つまり、僕の野球ファン歴もその程度で、日は浅いし野球そのものもよく分かってません。
↓関連ブログ
そんな僕でも、今回のワードシリーズ全7試合は本当にシビれました。まさに筋書きのないドラマ、ヒリヒリする野球。TVを見てて、思わず声を上げたり涙ぐんだり。
小5の次男と練習試合の振り返りを話したりすると『バットの先だったから飛ばなかった』『あれはボールデッドだ』とか。意味が分かりません。
野球には奥深いものがあって、分かってくると戦術的な駆引きや、選手の心理も推測できて一層面白いんでしょうね。
そんなドジャースに、特に大谷選手に我が子たちは共感を覚えて野球を始めました。おかげで色々なものを手に入れ、我が子たちの世界も広がりました。
好きな事ができて、それをベースにした仲間にめぐり逢い。やがては家族をも巻き込んだ共通の価値になり、僕にとっても生き甲斐のひとつと大きく膨らみました。
↓関連ブログ
ターニングポイントになった大谷選手。我が子たちの野球に繋がり2年越しですが、今更ながら影響の大きさや有難さや感謝を思ったワールドシリーズでしたね。
しばらくはオフシーズンになると思うと、ちょっと物足りなさを感じます(笑)。




