さて、今週末は いよいよ 有馬記念 馬


ウォッカも ロジユニヴァースも

出ないことが発表されたときは

どうなるものかと思いましたが


それならそれで 別の楽しみ方があるもので。


牝馬2冠の ブエナビスタ

皐月賞馬の アンライバルド

菊花賞馬の スリーロールス

ダービー2着の リーチザクラウン


今回、出走する有力馬。


この4頭はデビュー戦で

顔を合わせていたのです!


こんなことってあるんですね~


2強が激突してたってハナシは よくあるけど

(今年なら ローズキングダム と ヴィクトワールピサ)

4強ともデビュー戦が同じっていうのは珍しい。


しかも、この4頭で 1~4着。


事実は小説よりも奇なり。


*** 追記


結果は、ドリームジャーニーの勝利!

春秋グランプリ制覇をやってのけました。

池添さん馬上で号泣。あいかわらず。


ブエナビスタは2着。 横山さん先行策も実らず。

まぁ 安藤さんが乗ってても力負けだったでしょう。

クライアントさんに同行。 弁護士さんと面会。

その後、簑島珈琲珈房ムッシュで 打ち合わせ。


札幌は大荒れのお天気 雪


道路は渋滞して前に進まず。

M-1グランプリ2009


ナイツしか笑えなかった ( ̄_ ̄ i)


トップバッターは不利だと思ってたけど

まさか 最後の3組にも残らないとはね。


笑い飯とか、そんなに おもしろいかなぁ・・・


審査員とは、笑いのツボが違うようだ。

さて、今日は 2歳のGⅠ第2弾


朝日杯フューチャリティーステークス 馬


注目は、ローズキングダム


呪われた 薔薇一族の悲願なるか!?


この "薔薇一族" という言葉を

今週は 何回も耳にしています。


母は ローズバド、祖母は ロゼカラー


両方とも強い馬だったけど

GⅠには あと一歩でした。


それで、 薔薇一族 = 呪いの一族

っていうイメージが付いたんですね。


きちんと調べてみると

曽祖母のローザネイから

はじまってるらしいです。


薔薇一族の逆襲・・・


なんかベルばらみたいで素敵 ヽ(゚◇゚ )ノ


*** 追記


結果は、ローズキングダムの完勝!


「一族の願いが叶った!」 という

実況席の声が 響きわたりました。


はっきり言って、この馬、最強です。

来年が楽しみ。 小牧さんガンバレ!

おおばここばこ-札幌根雪


札幌も ついに根雪になりそうです。


今日は、お昼から発寒。

その後、Kさんたちの個展を鑑賞。

その後、North Continent で会食。


クラブW杯の決勝戦を見たいけど

明日に ひびくので 録画します (;´Д`)ノ

池上彰さんの 新刊

『今日の総理』 が おもしろい!


新聞にある 「首相動静」 欄を分析して

日本の政治を考えよう!という本なんですが、


実は 私も この欄を読むのを

毎日 楽しみにしているのです。


同好の士がいたとは光栄です。


でも、最近、鳩山さんの動静より

小沢さんの動静のほうが気になります。


どこかの新聞で載せてくれないでしょうか。

おおばここばこ-ユメルくん


景気が悪化の一途をたどり

財産の差し押さえを受ける人が急増中。


私のまわりにも たくさんいる。


「財産」 といっても貧しい人には

金融機関の預金口座くらいしかない。

それを封鎖されたら、かなり厳しい。


特に、給料が振り込まれている

口座を 押さえられたら 大変だ。


法律上、給料の4分の3は

差し押さえできないことになっているが、

(民事執行法第152条)


いったん給与が預金口座に振り込まれると、

その全額 差し押さえることは可能なのだ。


このことは、裁判所も認めている。


差し押さえたのは、給与債権ではなく

預金債権であるから。という理屈だ。


裁判所の担当者は


たとえ差し押さえられても

「口座には給料も入っているから

その分は差し押さえしないでくれ」

と申し立てすれば いいですよ。

(民事執行法第153条)


と言っているが、


一般人には難儀な手続きだし、

申し立てが認められるまでずっと

口座から引き落としできない。


そうなると もう 生きていけない。

年賀状を書く季節になりました。

(私は出しませんが)


来年の干支は 「寅」 ということもあり

例年に比べて 色使いが華やかです。


飼い猫を むりやり虎にしたような

年賀状のサンプルもありました。


まぁ、「猫年」 は ないですからね。

飼い主の気持ちはよくわかります。


でも、カタいこと言うと、 「寅年」 も、

「虎年」 ではなかったんですけどね。


子、丑、寅、卯、辰、巳・・・

というのは、もともと数を数えるときのコトバで

覚えやすいように 動物の名をあてはめただけ。

鼠、牛、虎・・・なんて意味は全くなかった。


陳舜臣さんのエッセイに そう書いてます。


想像の動物を十二支に入れるのは、非科学的だと言って、

龍を実在のパンダに変えよ と主張した人がいたが、

これはさすがに賛成者が すくなかったようだ。


『六甲随筆』 より


ふふふ。 おもしろいですね、パンダ年 パンダ


パンダは、中国では 「大熊猫」 と書くから、

縮めて 「猫年」 になってたかもしれないけど ネコ

おおばここばこ-吉翔


夜は 大学同期飲み会


蔵元直営 千歳鶴 吉翔

(札幌市中央区北1条西4丁目)


デザインチックでカッコいいお店

(小出友矢さんのデザインらしいです)


「日本酒鍋」 「にごり酒」 旨し お酒


1名合流で 2次会突入


道庁前 金平寿司

(札幌市中央区北4条西6丁目)


「三十而立」 というコトバなんて

ほとんど知られてないよ と説き

若者との共通言語の無きを憂う。

おおばここばこ-サンプラザ


午前中から看板製作のT社で打ち合わせ。


その後、同行者とタクシーで帰るも、

手袋を置き忘れてるよとの連絡あり 携帯


これは運動不足を解消するいい機会だと

北に向かって 30条分 歩いて いきました。


ザッザッザッ・・・


意外に疲れません。


信号と信号との間隔が狭いからでしょうか。


数字が1つずつ増えるのが楽しくなってきます。


"碁盤の目"の街並みって なかなかいいものですね。


帰りもまた、30条。 南に向かって歩く。


ザッザッザッ・・・


往復90分くらい。 いい運動になりました。