1月最後の平日ということで


かなりバタバタ DASH!


申請書類も閉庁2分前に提出。


遅れたらシャレにならなかった・・・


さてさて、


とある会社の内部に入って2週間。


感じたのは


人間って他人の評価をするのが好きだよなー


ということ。


もちろん、自分のことは棚に上げてね。


私も心の中ではいろいろ思ってるけど

「○○さんのこと、どう思いますか?」

と聞かれたら、


「ん~、"未知数" だな~」


と答えるようにした。


「アイツ、使えないよな~」 とか言えば

場が盛り上がることは わかっているけど

そんなんで連帯感を深めるのは嫌なので。


実際に、"未知数" だしね。

最近は役所も親切になって

窓口で申請書類の書き方を

相談できるようにはなってきたけど


その担当者がどうにも知識不足で

言ってることが三者三様。 全く違う。


私は専門家として何度も行くなかで

デキる担当者と デキない担当者が

だんだんわかってきたからいいけど


一般の人は大変だろうな。


だって、何回も念押ししてから申請してるのに

「書類間違ってます」 って言われるんだから。

久しぶりのDES案件


Debt Equity Swap

(デット・エクイティ・スワップ)


いわゆる 「債務の株式化」


財務体質を一気に改善させる裏技


でも


これでホントに


追加融資してくれるんだべか

午前3時過ぎに帰宅 家

かなり調子悪いです


帰る頃はちょうど猛吹雪 雪


そのうえ手袋をどこかに忘れたので

本気で凍死するかと思いました・・・


昼にまた外出、夜は20時帰宅

寒い、寒い。 とにかく寒い 雪の結晶


『プロフェッショナル 仕事の流儀』

すきばやし次郎の回、おもしろいなぁ


こういう職人タイプの人、大好きだ。

多重債務の案件で

またまた弁護士事務所へ。


過払い金返還訴訟が増えて

経営を圧迫されているせいか

業者側が裁判で抵抗してくる

事例が増えてきているようです。


主に争点となるのは 「時効」 について。


多重債務者は一度完済しても

すぐ借りることが多いのですが

(業者側からも積極的に薦めてくる)


その既に完済した借り入れと新規借り入れを

一連の取引とみるか、別個の取引とみるかで

かなり違ってくるのです。


もちろん別個の取引とみたほうが

業者側にとって有利になります。

完済した分の過払い返還請求に

「消滅時効」 を主張できますから。


一連か別個かの判断基準は

最高裁判所が明示 しています。

(平成20年1月18日第2小法廷判決)


弁済終了から次の貸付けまで どれくらいか

契約書やカードをいったん返還したかどうか

利率など契約条件が変わっているかどうか


などなど。


しかし現実には10年以上も昔のことを

はっきり覚えてる人なんて少ないんです・・・

会計業務後、急遽 平岸ロイホで打ち合わせ コーヒー


会社を辞めてだいぶたったので忘れていたが

会社というもの、とにかく 「無駄時間」 が多い


特に無駄なのが 「待ち時間」


上司の戻りを待つ時間

みんな揃うのを待つ時間


とにかく無駄だ


独立してからは待つ時間なんてほとんどないし

たとえ待つとしても新聞とか本とか読むからいい


でも、会社勤めだとそんなことできない

ただ仕事してるふりして待っているだけ


苦痛以外のなにものでもない


私の コンサルその1は、会社の無駄時間を減らすこと。


従業員の精神衛生上、これ以上よいことはないと思う。

ナッツカフェドリーミン

久しぶりにNさんとランチ


おもしろい企画持ち上がる クラッカー


夕方に パークホテル

打ち合わせしようとしたら


警察官と取材陣で

ものものしい雰囲気


小沢幹事長が来るのは

このホテルだったのかー


ということで場所移動 DASH!


特捜はどこまでやるつもりなのかな

まぁ、収賄での立件は難しいだろうな

談合の 「職務権限」 なんてないしな

(役人に圧力かけてたら別だけども)


政治資金規正法違反で在宅起訴とか

最低でもそれくらい考えてるんだろうか

またまた多重債務の案件で

弁護士事務所に行きました


しかしまぁ・・・不況ですね


こんな状態なのに

導入しちゃうんでしょうか


総量規制


年収の3分の1までしか

借りれなくなるんですよ


6月くらいから


今までなんとか

つないできた人も

これにて万事休す


破産急増、闇金横行


間違いなし

法学部生必見


「砂川市有地神社訴訟」


最高裁大法廷判決。


予想通りの違憲判断。


全文 をじっくり読んでみたけど

「社会通念に照らして」 考えて

なんでこういう結論になるかなー


まぁ 「社会通念」 といっても

所詮は裁判官個人個人の

価値観で判断してるからね。


14人いる最高裁判事のなかで唯一

反対意見を述べた堀籠さんの主張が

一番 「社会通念」 に近いと思われる。


興味のある方は全文

熟読されることを望む。


多数意見と堀籠さんの意見の

どちらが腑に落ちるか。


そういえば、この前集会で使用した

中の島神社は道有地に建っている。


土地を購入できるお金なんてない。

有償で借りるにしても 懐が厳しい。


そしたら 取り壊すしかないのか・・・


初詣で神社に行ったら、

参詣料として1000円くらい

徴収される時代がくるかもね。


神社とそれ以外の宗教を

同列に論じること自体不相当


ホントにその通り。