今日は、いろいろやることあって疲れました。
アルバイトさん、私よりも労基法知ってます。
いろいろと修羅場をくぐってきたのでしょう。
労働基準法 第12条
この法律で平均賃金とは、これを算定すべき
事由の発生した日以前3箇月間に
その労働者に対し支払われた賃金の総額を、
その期間の総日数で除した金額をいう。
ただし、その金額は、次の各号の一によつて
計算した金額を下つてはならない。
作業中、ずっと国会中継流れてたので
自民党の2人の質問だけ聴いてました ![]()
まず、石破さん。
この人ってオタクっぽくて嫌だったけど
最近、なんかまともな人に思えてきた。
岡田さんを しのぐ原理主義者だな、この人。
今度、石破さんの本、何か読んでみようかな。
次は、棚橋さん。
この人、ダメだわ。 品位無さすぎ。
質問も支離滅裂。 決め付け多すぎ。
自民党もなんでこんな人出すんだろ。
あと、質問する方も 答弁する方も
基礎知識が不足してるのがありあり。
鳩山首相の贈与税に関する質問なんて、
こんがらがってハナシが噛み合ってない。
「みなし贈与」 に関する知識が欠落してる。
こういうときは、審議を一時中断して
池上彰さんみたいな人に 論点整理
してもらわないと お金と時間の無駄。
(札幌市中央区北1条東1丁目)
名物の 「焼きとり丼」
焼きとり丼なのに、豚肉なのが不思議。
さて、今日は印刷屋さんで
素材選びなど最後の詰め。
打ち合わせ中、ラジオのニュースで
朝青龍引退と小沢幹事長不起訴を知る。
「刑事的責任」 と 「道義的責任」
なかなか難しい問題だ
辞めるのは勇気がいるが
辞めないのも勇気がいる。
寒すぎて、また風邪ひきました。
38.5℃。 なかなかの高熱です。
でも今日は節分なので、豆まきしました。
北海道の豆まきといえば落花生ですよね。
菅井貴子さんの 『なるほど!北海道のお天気』 に
落花生である理由が いろいろ書かれていましたが
やはり、雪の上でも見つけやすいから。 ということ
なのでしょうか? 風習というのは不思議なものです。
ちなみに、私は ボンゴ豆 や うぐいす豆、
大好きな くるみもち まで まいています。
子どものころは5円玉もまいてました。
手続き完了。 今回は かなり頭を使いました。
さて、もうすぐ 『さっぽろ雪まつり』
観光客らしき人が たくさんいます。
地下鉄のホームに貼ってあった公式ポスター。
今年は "盗作疑惑"で差し替えになりましたね。
まぁ、毎年雪だるまだとネタはなくなりますよね。
貴乃花親方が まさかの当選!
昔の自民党の派閥抗争のようで
おもしろい選挙ではありました。
どこも "落選確実" と書いているから
私もそんなふうに思いこんでましたが
やってみなけりゃわからないものですね。
貴乃花親方の出馬を批判する親方衆が
まるで悪役のように報道されていますが
私はそれらの親方衆が現役だったときは
大相撲好きだったので 複雑な気分です。
千代の富士以前の親方の現役時代は知りませんが
『国技大相撲』 とか見ると、親近感が沸くんですよね。
マスコミって すぐ 「善」 と 「悪」 に分けたがるけど
人間 というのは そんな単純な存在ではないのです。
「特上カバチ!!」 も見ましたが
今回は 『龍馬伝』 のことについて。
第5回までを見て、正直 がっかり。
脚本に深みがない。
演技も深みがない。
とにかく底が浅すぎ。
登場人物の心境変化が唐突すぎる。
佐那の恋心とか、黒船来航後の乱心とか
まったく感情移入できない。 描き方が雑。
せっかくの大河なんだから
長く丁寧に描いてもらいたい。
配役も悪すぎる。
大河は 主役級の演技がおぼつかなくても
その脇を 大物俳優が がっしり固めるので
落ち着いて見ていられるのが売りだと思うが
龍馬伝は 落ち着きドコロがない。
里見浩太朗だけが妙にどっしりしてて
ドラマのなかでかなり浮いてしまってる。
ここまでコテンパンにいうのも
私が 大の龍馬ファンだから。
求めるハードルが自然と高くなる。
でも、せっかくの龍馬モノなんだから
これからの展開には期待しています。
もし、底の浅いストーリーが続くなら
後に出る大泉洋のコントとして楽しむか。
あとは、おりょう役の 真木よう子かな。
どんなおりょうになるのか、興味津々。






