おおばここばこ-バレンタイン


今年はバレンタインデーが日曜日で、

1日早めか、1日遅めのバレンタイン。


いつからだろう。


バレンタインデーにドキドキしなくなったのは。


一番ドキドキしたのは、中学生のときか。

授業なんて 全然頭に入らなかったっけ。


道行く中学生たちに思わず言いたくなる。

そのドキドキは二度と味わえないぞって。

おおばここばこ-アイミーブ


西区役所で昨年11月にはじまった

公用車のカーシェアリング実証実験。


札幌市によると、全国初の試みらしい。


三菱自動車の 「i―MiEV」(アイ・ミーブ)


市職員と市民が共同利用。


詳しい記事は コチラ

早速、上村愛子 登場!


結果は、4位。


なんで一段一段なんだろう


こっちが聞きたい。


1位、2位になった選手とは

明らかに実力差があったような・・・


でも、がんばった!


あの涙は とても美しかった!


上村愛子の後に滑る選手が

失敗するのを心から願う観衆。


負のエネルギーはすさまじい。

今日は まさに激動の一日だった・・・

女性の行動は 全く読み切れない・・・


さて、バンクーバー五輪が開幕。

これまでになく盛り上がらない。


モーグル女子、ジャンプLH、フィギュア男・女


くらいかな。 見るのは。


あと、高木美帆さんも。


メダルが期待できるのは、


モーグル女子、フィギュア男・女、

スピードスケート男子短距離・・・くらいか。


あ、あと、国母くんが出るスノボHP。

良くも悪くも 注目の的になりました。

前日放送された 『アスリート感動劇場』

録画していたのを帰ってから見ました。


4つの感動エピソード。


松井秀喜選手の 「5打席連続敬遠」

井上怜奈選手の 「氷上のプロポーズ」

福原愛選手の 「"天才子役" としての苦悩」


そして、日本ハムの小谷野栄一選手


「パニック障害からの復活」


パニック障害


最近になって知られてきましたが

まだまだ認知度は低いと思います。


岩波明 著/『ビジネスマンの精神科』 によると

パニック障害の患者さんは 全人口の2~3%。


つまり、100人いたら 2~3人。

決して珍しい病気ではないです。


"身体的な疾患が存在しないにもかかわらず"


っていうところが本人にはつらいでしょう。


「原因不明」 というほど怖いことはありません。


小谷野選手は家族や病気と闘う男の子に支えられたとのこと。

『いつの日か・・・』 を読むと、寮長さんの存在も大きかったようですが)


これを機に、パニック障害に対する理解が進むといいですね。

おおばここばこ-フラウエン教会


第61回 さっぽろ雪まつり


今年の目玉はこれ。


フラウエン教会の雪像。 過去最大。


おおばここばこ-百済王宮


韓国・百済王宮。 中宮殿。


おおばここばこ-ちびまる子ちゃん


ズバリ、ちびまる子ちゃんでしょう。


7丁目~10丁目まで カメラ


暖冬のせいか、歩道は雪解け。


この後、仕事で手稲前田へ。


*画像の上でクリックすると拡大します


『生きる力』 っていうコトバもよく聞くけど


私が思う、『生きる力』 は


ヒトに何言われても気にしない


ということ。


どんな陰口叩かれても


って言ったほうがいいかな。


自分がいないところでは

自分の悪口言われてるもんだ


こう言うと、人間不信な奴だなとか

ネガティブな奴だなって思われるけど


現実のところ、そうでしょ。


人間ってそんなもんなんだと割り切って


ヒトと付き合えるかどうか。


割り切れないと仕事なんてできない。


今の自分の仕事も、

「制度上無理です」 とかって断ると

「あいつは使えない奴だ」 っていう

レッテル貼りされる運命にある。


その悪口は巡り巡って私に伝わる。

でも、そのお客さんの仕事を続ける。


その悪口も、笑いのネタにする。

ここ2、3年でだいぶ強くなった。

おおばここばこ-メイプル調剤薬局


所用で ハートランド円山ビル を訪問。

(札幌市中央区大通西25丁目)


ここは、歯科・眼科・耳鼻咽喉科など

11診療科が入っているメディカルビル 病院


ビル全体が とてもおしゃれでびっくり!


1階のDONQ、ENOTECA、徳光珈琲、

セブンイレブンですら、おしゃれな感じ。

メイプル調剤薬局も、とてもカッコいい。


あのアトリエテンマ さんがデザインしてる

メンタルクリニック(3階)もよかったですよ。

壁の赤色も思ったほどキツくないですし。


おいしいコーヒーもいただきました コーヒー

ブログ によると徳光珈琲さんのモノらしい)

おおばここばこ-和食堂四季彩


札幌すみれホテル

(札幌市中央区北1条西2丁目)


おおばここばこ-和食堂四季彩


1階にある 和食堂四季彩


「蛯と舞茸の炊き込みご飯定食」


その後、大きな荷物を

抱えたまま大丸藤井へ。


なかなかハードな日曜日。