おおばここばこ-北大病院スタバ


北大病院にスタバができて、もう1年半以上たつ。


できたときはこんなトコに作っちゃって大丈夫?

と思ったもんだけど、けっこうみんな買っていく。


今日、近くにあるイスでおにぎり食べてたら

お兄さんが試飲のコーヒーを配ってたので

ずっと待っていたのに、とうとうくれなかった。


少し観察してると、今までスタバのコーヒーを

飲んだことのないような人に渡しているようだ。


なるほど。 病院は待ち時間長いから

ついつい手に取って飲んじゃうもんね。

家族とかいたら、人数分買ってしまう。


今まで飲んだことなくても

自分が好きな味だったら

ファンになるかもしれない。


新規のお客さんを獲得するのに

病院はとてもいい場所なのかも。

平成22年2月22日。


「猫の日」 ネコ


昨日の社長の話に触発され

今日は読書に時間を割いた。


池澤夏樹著/『ぼくたちが聖書について知りたかったこと』


大部分の日本人は、「聖書」 のことを知らないけど

少しでも知っていたほうが、人生豊かになると確信。


この本はそんなにマニアックじゃないし

対談形式の本だからわりと読みやすい。

昨日に引き続いて

現場で聴き取り調査 メモ


私用パソコンを持ち込み

なんとかかんとか完了 パソコン


その後、社長と仕事とは

無関係な話で盛り上がる。


内容は ミステリー系


ムー大陸がどうとか

ユダヤ人がどうとか

明智光秀がどうとか


そんな類のはなし


普段、こんなマニアックな話を

できる人がまわりにいないので

まさに 「同志」 に出会った感覚。

お昼過ぎから、元町にある会社事務所へ 車


『経営改善計画書』 の件で 打ち合わせ


現場で聴き取り。 帰宅後、カタカタと作成 パソコン


ほぼ徹夜。 このごろ慢性的な寝不足だ。

高橋大輔が銅メダル!


やりました!!!


日本人初の快挙です!


滑ったなかで一番よかった!


フェデリコ・フェリーニ監督の

『道』 ってところが渋くていい。


FMおたるのスタジオで聴いたとき

思わず 眠ってしまいそうだったけど

今回は 全然違う曲に 聴こえました。


さすが、Mさん。 先見の明あります。

おおばここばこ-モロゾフ


午後から、手稲前田を再訪問 車

その後で、久しぶりにS社出社


わざわざ取っておいてもらった

バレンタインチョコ を頂戴する。


モロゾフのトリュフチョコ


ありがとうございました (^-^)/


モロゾフという文字を見て

安藤美姫を連想するほど

女子フィギュアに夢中な私。


残り6日。 あぁ待ち遠しい・・・

すこし二日酔いぎみだったけど

午後には、いつもの 仕事モード


夕方には濃密な打ち合わせ コーヒー

会社の仕組みを大きく変える


今日は電話攻勢がすごかった携帯

寝不足の身には、かなりキツイ

おおばここばこ-焼鳥なると


急遽、飲み会に参加してきました ビール


はじめは、『焼鳥居酒屋なると』 さん

(札幌市北区北24条西4丁目石原ビル1階)


すべて安いうえに食べごたえあります。

特にジャンボつくねは一見の価値あり。

とにかく食べまくりました。 おなかいっぱい。


その後、本日の"主賓"さんが合流。

北24条界隈の歓楽街を接待行脚 カクテルグラス


これぞ豪遊! 派手な使いっぷりです!

フルーツ盛り合わせ、初めて見ました!


最後に難関が待ち受けていましたが

なんとか終了。 時計の針は午前2時。

おおばここばこ-新・北洋銀行


午前中、追加融資の件で北洋銀行本店。

終了後、隣にあるドトールコーヒーで休憩。


2階のガラス越しに見えるのは

拓銀本店ビル跡地に建設中の


「北洋大通センタービル」


5月6日、開業予定です。


地上19階 地下4階。

高さは、なんと96m。


1階にスイーツコーナーが入ります。

もちろん北洋銀行の本店も移ります。

おおばここばこ-DONQ


再び ハートランド円山ビル を訪問。

(札幌市中央区大通西25丁目)


最後に、1階にある DONQで物色。


おおばここばこ-DONQ


「くるみとメープルのハーモニー」


という名前のパンを見つけて即購入。


くるみもメープルシロップも大好物。