今日は、新しい契約書に押印をいただく日。
こんなに長引くとは思っていなかった・・・
私の凡ミスがなければもっと違う展開があったのに。
さて、明日は道内公立高校の入試です。
どんな問題が出るのでしょうか。
いろんな意味で、ドキドキしてます。
---結果
ん~。 やはり、裁量問題は中学生には難しいのかぁ
「中学生レベル」 というのが いまいちつかめません・・・
国語の古文の問題は大好きな 『徒然草』 からの出題でした。
しかも、とても用心深くて馬に乗らない馬乗りの話 (第185段)と
危ないと思ったら馬に乗らない馬乗りの話 (第186段)が選ばれるとは!
出題するなら、「世の中どうなるかなんて全然わからんよ」
という第189段のほうが今後のために良いと思うのですが。
札幌パルコの最上階にある
YOSHIMI KITCHENでランチ。
電卓カタカタやってはみるが
2人とも知識の無さを露呈する。
それはそれで楽しかったけど。
その後、個展の撤去作業。
両面テープに悪戦苦闘。
疲れ果てて気力なし。
女子フィギュアフリーの結果。
予想通りすぎて ノーコメント。
一番びっくりしたのは
最後に滑った長洲末来。
滑ってるのを初めて全部見たけど
まだ荒削り。 まだまだ伸びしろあり。
次のソチが楽しみでもあり怖くもあり。
しかしなぁ
どこのニュースでも
「日本中が注目した」
って言うけど、そうでもないよね。
私は、テレビのある場所を求めて
SPは札幌駅横のビックカメラまで
今日は裁判所にある地下食堂まで
Bダッシュくらいの勢いで見に行ったけど
興味ない人はホント興味ない感じだった。
TVニュースだけが情報源の人は
間違いなく判断を誤るだろうなぁ。
やっぱりフィールドワークも大事。
夕方から税理士さんを交えて
H社のたいせつな打ち合わせ。
その後、「上川の豚」 で食事して
またも北24条界隈に繰り出した。
この前のクラブにも行ったけど
それじゃ物足りないということで
冗談半分で 「格安店」 に挑戦。
・・・・・・あまりにもひどすぎ
いや、逆に笑えたかも。
初めて気付くこと、たくさんあった。
「高級店」 と 「格安店」 の違い。
容姿とかは しょうがないとしても
接客のしかたが かなり違うんだな。
「格安店」 の女の子は、少しでもマジメな話題になったら
「ね。 こんな話つまんないしょ。 話題変えよー」 って言っちゃう。
「高級店」 の女の子からは、そんなセリフ聞かない。
まず、つまんないかどうかは客が決めること。
実は私、こんな夢があるんですとか
実は私、こんなの勉強してますとか
そういうはなし聞くのも好きなのだ、おじさんは。
会話が盛り上がればいいってもんじゃないのに
やたらと盛り上げようとしちゃう格安店の女の子。
自分に自信がないことの裏返しなのかもしれないな。
*ちなみに私は "接待され役" なので一銭も出してません。
女子フィギュアSP
「撃ち返しました」
歴史に残るひとことだ。
トリノ五輪前の真央ちゃんは
向かう所敵なしの状態だった。
年齢制限に引っ掛かっても
次のバンクーバーがあるさと
自他ともに楽観的だったけど
巡り合わせというものは残酷だ。
真央ちゃんがいくら完璧に滑っても
キム・ヨナの妖艶さにはかなわない。
私自身も、今シーズンは
『007』 に完全に魅了された。
『007』 はキム・ヨナの魅力を存分に引き立たせている。
では 『鐘』 はどうだろうか。 私はどうも合点がいかない。
肝心のフリーがあの曲じゃ盛り上がらない。
キム・ヨナが何回も転ばない限りは無理だ。
日本でも臓器提供の法整備が進んできた。
1月17日から親族への優先提供が認められた。
7月17日から子どもでも臓器提供が認められる。
また、本人の意思が不明である場合でも、
遺族が承諾すれば臓器提供が認められる。
昔は、「脳死」 になっても生き延びてやるぞ!
自分の命が医者の思うがままになるのが嫌だし
臓器提供しますっていうのも善人ぶってて嫌だ!
って思ったもんだが、ここ2、3年で考えが変わった。
別に医者を信頼するようになったわけでもなく
病気で苦しむ人を助けたくなったわけでもない。
自分の命に 「執着」 する気持ちがなくなったのだ。
「執着」 しなくなったことで、逆に強くなった気がする。



