競馬ファンにとっては トライアルレースが続く

今の時期が一年で一番楽しいかもしれません。


今日は スプリングS 馬


昨年の2歳王者ローズキングダムは

追い込み届かず、3着に敗れました。


皐月賞で ヴィクトワールピサ との

最強対決を期待してたから少し残念・・・


来週の毎日杯も目が離せません。

ルーラーシップ vs リルダヴァル

という夢の対決が見れますからね。


今から ドキドキワクワクしてます。

おおばここばこ-函館開陽亭


すすきのにある 函館開陽亭

(札幌市中央区南6条西4丁目)


4月から東京異動となった

大学同期を囲んで 送別会。


定期的に会えなくなるのは寂しいけど

東京出張のときの宿は確保できたぞ。。。


餞別として私からは じゃがポックル を贈呈。


元気でね (^O^)/


おおばここばこ-福司地酒ケーキ


釧路から駆けつけた同期から

「福司 地酒ケーキ」 の 贈り物。


ありがとうございます o(^▽^)o


私の故郷・釧路で唯一の酒蔵 「福司」


このロゴの感じが懐かしい。

今年初めて自転車。


最初は地下鉄の駅までと思ってたけど

あまりにも 天気がよいので街ナカまで。


だけど、帰りは大雪。 かなり寒かった。


今日は、5人で 新規事業の打ち合わせ。

春が近づくと みんななんかやりたくなる。

ゴールデンウィーク前に カタチにしたい。

午前中からクライアントと一緒に

政府系金融機関へ・・・と思ったら


提出書類を1つ忘れて とんぼ返り
タクシーで駆けつけるも10分遅刻


一昨日の徹夜の影響で

昨晩 うっかり寝てしまい

朝バタバタしたのが原因


やっぱり、焦るとダメだ


でも、融資はなんとか下りそう


おおばここばこ-マルボロ黒


その後、喫茶シャンティ

(札幌市中央区北1条西2丁目)


いつも、打ち合わせ場所には

タバコが吸える店を指定される


最近は少なくなったからな

タバコを勢いよく吸える店が


あと、タバコのデザイン


いくらカッコよくしても

注意書きがカッコ悪い


タバコ自体も値上げして

マルボロは 6月1日から

320円 ⇒ 340円 にup


ヘビースモーカーさんは

お金のやりくりが大変そうだ


ちなみに、写真の 「黒いマルボロ」

ライター付いてて 値段は変わらず


販売会社も いろいろがんばってる

おおばここばこ-貧血と失神


北海道新聞の生活欄


毎週水曜日に連載してる

『生きるしくみ』 は必ず読む


今日のテーマは 「朝礼の失神」


「貧血」 と 「失神」 は違うことが分かった


私がよくやるのは 「失神」 だったんだ

おおばここばこ-モンジェリすすきの


融資関係書類の打ち合わせで

ひさびさに すすきの事務所へ


事務員さんにホワイトデーの

お返しをしていなかったので


事務所近くのモン・ジェリへ

(札幌市中央区南9条西4丁目)


ここのケーキはおいしいし

1個315円とお手頃価格。


おばあちゃんの接客も優しい。


モン・ジェリは琴似にもあるけどケーキは違う。

おおばここばこ-鼻セレブ


昨日延期した契約書の押印。


今日も ひとつの契約書で

甲乙欄 間違って署名する

アクシデントがあったけど

冷静に作りなおして完了。


ご迷惑をおかけしました。


契約の場に同席していた女の子が

「鼻セレブ」 を使っていたのを発見。


その子が 「なめてみてください」 と

しきりに言うので、なめてみたら

ティッシュに甘い味がついていた。


無駄に贅沢なところが

とても気にいったので

ひとついただきました。


*ちなみに甘いのは ティッシュに含まれる

「ソルビット」 という成分のためです ⇒ 解説

圧倒的に時間が足りなくて


大慌てで


製本テープ買いに行って

大量に印刷&コピーして

数バージョン作ったけれど


本文の追加を求められて

カタカタカタカタ入力して

プリンターがないというので

近くのローソンへ走るも

タッチパネルが反応せず。


焦って、違う契約書を印刷。

戻るも、また違うのを印刷。


すっかり泥沼にハマってしまい

結局、契約は明日に延期してもらう。


あーあ。


「ひとくち大福」 をやけ食いしながら

今夜は徹夜作業。 総勘定元帳作り。

おおばここばこ-ベスト電器札幌駅西口店


札幌は雨。確定申告の書類を提出。

弁護士案件も終わって ほっと一息。


ベスト電器 で プリンター用紙を購入。

今月28日で閉店する 札幌駅西口店。

隣のヨドバシとは勝負にならんかった。

電器街構想失敗。次は何が入るのか。


鳩山邦夫さんが突然離党。

やっぱり 好きになれない。

「正義」 を振りかざすのも。

「坂本龍馬」 を気取るのも。


だいいち


「いとこの妻のいとこの

ひいお婆さんの弟が坂本龍馬」


なんて言っちゃう時点でダメ。


お金だけ出して引退すれば

うまくいくとは思いますが。

おおばここばこ-確定申告画面


自分の確定申告が

やっと終わりました。


明日、提出します。


今回初めて


国税庁ホームページの

確定申告等作成コーナー


利用しました。


いやはや便利なもんです。


「減価償却費」 の数値が

私が今までやっていた計算と

微妙にずれるので困りましたが


システム君の言うとおりにしました。