ついに、年度末。


今年は初めて


「年度末の資金繰り」 に携わり
ぎりぎりで融資獲得に成功した。


なかなかスリリングな展開。


¥


さて、対オリックス2連戦 野球


ウルフでも だめでした・・・


先発不足、抑え不在 の 日本ハム。

"投手王国" だったはずなのになぁ。


オリックスの中軸は おさえたけど

赤田に打たれ、T-岡田に打たれ、

そして最後はレスターに抑えられ、か・・・


オリックスも全く違うチームになったなぁ。

「T-岡田」 って、いまだによくわからん。


さて、明後日からは西武3連戦。


打つほうは イマイチだけど

投げるほうは 好調な西武。


特に、先発が一番揃ってる。


涌井、帆足、岸、石井一、西口・・・


今の日ハム打線が打ち崩せるか。

これに雄星が加わったら最強だな。

今月2回目の満月の夜。

ブルームーンというらしい。

とてもキレイに見えました。


願はくは花のもとにて春死なむ

そのきさらぎの望月のころ


本州では桜の下で見てるのかな。

北海道の夜はまだまだ寒いです。


満月


今日は、新規事業の打ち合わせ。


ビルの空き部屋も見学。

皆、窓側の部屋を希望。

4月中に移転する予定。


おおばここばこ-マックポテトL


マクドナルドのフライドポテト。


平日限定で全サイズ150円。


迷わずにLサイズを注文。


ニオイがきついとか

具合が悪くなるとか

カラダによくないとか


とにかく評判の悪いマックのポテトだけど

どのファーストフード店よりもおいしいと思う


私の味覚は おかしいのかな。

今日は宮の森のロイホで

Aさんと長時間打ち合わせ


外は "天気雪" 晴れ雪


キラキラきれいでした


おおばここばこ-その瞬間


最近読んでる本


黛まどか さんの句集 『その瞬間』


通常、「句集」 といったら

俳句が羅列してあるだけで

味気ないイメージがあるけど


この本は、ひとつひとつの俳句に

その俳句を詠んだときの 情景や

エピソード や "豆知識" などが

綴られていて とても味わい深い。


春は心が呼ぶものだと、私は思っています。


と黛さん。 いやぁ ほんとそう思う。

俳句の心があれば日常も変わる。


さて、明日は旧暦2月15日。


短歌や俳句を詠む人で

知らない人はいないであろう

西行さんの忌日。


「西行忌」


でも、西行さんが実際に

亡くなった日ではない。


西行さんが生前


願はくは花のもとにて春死なむ

そのきさらぎの望月のころ


と詠んでいた。


きさらぎ(如月)の望月の日は

旧暦2月15日。


西行さんは、1日遅れの

旧暦2月16日に亡くなった。

この前、"要注意" と書いた

荻野 と 金泰均 にやられた。


第1戦は荻野が逆転2ラン。

第2戦は金泰均が同点打。

第3戦は金泰均がサヨナラ打。


抑えの藪田も復帰したし

去年と ロッテは全く違う。


これまでカモにしてきた

日ハムとしては ツライ。


あと、もうそろそろ 武田久は

抑えから 外したほうがいいな。

とりあえずウルフでいいと思う。


さぁ、火曜日からは 好調な オリックス と2連戦。

怖いのはやはり 後藤・カブレラ・ラロッカの中軸。


とにかく一発 打たれないようにしないと。

おおばここばこ-顔が見えない野菜。


毎度思うけどヨーカドーの

「顔が見える野菜。」

って意味あるのだろうか。


ただ、生産者の似顔絵が

プリントされているだけで

普通のより 値段が高い。


でも、本当にその生産者が作った

野菜なのかどうかはわからないし・・・


う~ん。 ブログ用に 1個くらい

買おうかなと思ったけどやめた。


やっぱり直売所で買うのが一番だ。

おおばここばこ-市立札幌病院


お見舞いで、市立札幌病院 へ。


雑誌と文庫とイチゴを差し入れ。


本日、大部屋から個室に移動。


「病気」 と 「退屈」 との二重苦。


野球


さて、甲子園。


興南の島袋洋奨

関西の堅田裕太

帝京の伊藤拓郎

神戸国際の岡本健


すごい投手ばっかり


1回戦で当たるのが

本当にもったいない


将来プロになれるかな

おおばここばこ-美味しんぼ


最近、関心を持っているのは

東京の築地市場の移転問題。


与野党が激しく対立していて

今日は都議会が空転した模様。


道新の記事には載らないから

ネットニュースをチェックしてる。


関心を持つきっかけは、コンビニで

『美味しんぼ』 を立ち読みしたから。


「環境問題」 対決


なんじゃそりゃって思ったけど

読んだら 深く考えさせられた。


漫画から入るのも悪くないな。

おおばここばこ-札幌西年金事務所


今いる会社 の手続きの相談で


ハローワーク と 労働基準監督署 と

社会保険事務所・・・もとい年金事務所へ


久しぶりだと いろいろ変わってた


「年金事務所」 も そうだけど

札幌中央労基署は移転してるし


保険料率とかも 変わっているし


しかも4月から また上がる予定で


雇用保険料率 (一般の事業の場合)

1.1%⇒1.55% (労使折半部分+使用者単独負担部分)


健康保険料率 (協会けんぽ北海道支部)

8.26%⇒9.42% (介護保険非該当の場合)

9.45%⇒10.92% (介護保険該当の場合)


それと 9月分から


厚生年金保険料率

15.704%⇒16.058% (一般被保険者の場合)


また上がるしなぁ


経営者も労働者もつらい


*詳しくは、上記官公庁やお近くの社会保険労務士さんへ

おおばここばこ-東京プレッツェリング


ミスドの新しいドーナツ

「東京プレッツェリング」

私の大好きなメープル味!


でも、メープルマフィン

のほうが おいしいや


大相撲は 白鵬と把瑠都が

互いに土つかずの10連勝。


明日、両者が直接対決!


あ、把瑠都って力士の名前です

暴走族の当て字ではありません

(バルト三国のエストニア出身です)


しかしなぁ、全勝対決なのに

こんなに盛り上がらないとは・・・


---結果


白鵬が把瑠都を圧倒して11連勝!

立ち合いで勝負が決まってしまった


これでも先場所は強引な投げが効いたけどな

似たような手は食わないところはさすが横綱だ

日本ハムがやっと勝った。

ソフトバンクに16-5と圧勝。


でも、ホールトンの大乱調と

負け試合版のリレーだから

あんまり参考にはならない。


攝津-ファルケンボーグ-馬原

という黄金リレーから打てないと

ソフトバンクには 勝ち越せない。


今日の勝ち投手が木田ってところが渋いな。

できればケッペルが通用するか見たかった。

今シーズンは ケッペルカーライル

かかっているといっても過言ではないから。


さぁ、金曜日からは ロッテと3連戦。

バッターだけ見たらロッテが一番怖い。

特に、新人の荻野と金泰均は要注意。

この2人を調子にのらせるとマズイぞ。