おおばここばこ-エアダスター


アスクルに発注したモノ。


エアダスター。


パソコンの埃を空気で飛ばす。


新人のウェブデザイナーさんに

無いのはおかしいと言われたので。


おおばここばこ-紙コップ入れ


あと、紙コップを入れるやつ。


いちいち取り出すのが面倒だったので。

大雨で天人峡温泉がヒドイ状況に・・・


あそこらへんの風景が好きだから

どれくらい崩壊したのか気になる。


羽衣の滝は 大丈夫なんだろうか。

社労士さん来所。 手続き依頼。


社会保険料がバカみたく高い。


この前も書いた気がするけど


企業が正社員採用を控えるのも


あたりまえといえばあたりまえ。

ひさしぶりに馬券を買った 馬


旅行かばんから3000円を見つけた知人が

半分に分けて勝負しようと言い出したので。


1500円の軍資金をどれくらい増やせるか。


おおばここばこ-札幌記念


第46回 札幌記念(GⅡ)


メインレースで大勝負に出る。

(そうはいっても600円だけど・・・)


実力がある アーネストリーに◎

勢いがある マイネルスターリーに○

ダービー馬 ロジユニヴァースに△


3頭の単勝と馬連を100円ずつ購入。


結果は


1着 アーネストリー

2着 ロジユニヴァース

3着 アクシオン


はい。 当たり。


単勝240円。馬連1610円。


でも、勝った私がおごるハメに。。。


おおばここばこ-D&M


おおばここばこ-D&M


SPECIALTY COFFEE STORE 『D&M』

(札幌市中央区北3条東6丁目356番地)


森彦さんの3号店。 3月にできたばかり。

もともと工場だった建物を改装したらしい。

店内には不思議なものがたくさんあった。


おおばここばこ-D&M


コーヒーとドーナツ2個で800円のセット。

(私はカフェモカを頼んだので50円増しの850円)


コーヒーは濃いめだけどなかなかおいしい。

ドーナツもハラドーナッツより断然おいしい。

なんといってもお水がおいしくて4杯飲んだ。

興南 13-1 東海大相模


島袋洋奨 と 一二三慎太

変則フォーム同士の対決!


息詰まる攻防も4回表まで。

4回裏に興南が7点の猛攻。


やはり大量点はエラーから。


一気に興味が薄れて仕事に戻る。


今大会は、プロでもやっていけそう

と思える選手があんまりいなかった。


大学野球の選手層がとても厚いので

上位で指名されるのは島袋君くらいかな。

今月初めから出している

ウェブデザイナーの求人。


書類選考の段階でかなり絞り

8人は面接したけど決め手なく

半ばあきらめかけていましたが


午後に履歴書が届いて即電話 携帯

3時間後に面接をして即採用。


なんと女性のウェブデザイナーさん。

昨日まで全く想定してませんでした。

来週からまたおもしろくなりそうです。

今週土曜日、いよいよ 『ハナミズキ』 公開です!


実はこの映画、私の故郷・釧路でも撮影されました!


まず、主人公の女の子(新垣結衣さん)が通う

『釧路陵南高校』 のロケ地は釧路北陽高校。


北陽は私の母校・湖陵のすぐ近くです。


できれば湖陵で撮ってほしかったけど

おそらく校舎が近代的すぎたのでしょう。

たしかに映画の雰囲気には合いません。


でも、「釧路陵南高校」 という名前は

湖陵の 「陵」 と、江南の 「南」 から

採ったと思われるので少し嬉しいです。


主人公の通学路も私の通学路と重なります。


恋人(生田斗真くん)と話をしている

幣舞橋や出世坂は何回も通りました。

もちろんいろんな思い出があります。


個人的には、幣舞橋の上から見える

きれいな夕焼けがオススメなのですが・・・

おおばここばこ-公開調教


今週末は いよいよ 札幌記念。


朝早くから公開調教を見学 馬


いつもと違う雰囲気で新鮮でした。

おおばここばこ-北海盆踊り


テレビ塔が見える場所での 「北海盆踊り」

照明が明るすぎて少し恥ずかしいですね。


やはり、プロの浴衣集団は違います。


盆踊りになるとあらわれますが

普段はどこにいるのでしょうか。


おおばここばこ-北海盆踊り


やぐらの上で北海盆唄を熱唱する

キレイな人に釘付けになっていると

(結局はそこかい!と突っ込まないように)


いつのまにか外国人集団に囲まれてました。


すると突然、外国人集団が大爆笑。


なにがおもしろいんだろう?と思ったら

"どじょうすくい顔"をしたおばさん発見 Σ(゚д゚;)


2本のつまようじを鼻の穴と唇に渡す

日本人には古典的なネタなのですが

外国人の目には新鮮に映るようです・・・


おおばここばこ-北海盆踊り


もしや、このお姿は・・・

東海大相模 3-0 土岐商


35年ぶりの8強進出!


一二三慎太投手が1安打完封!


こりゃぁ ノーヒットノーランあるなー

と思ってわくわくしながら見てたけど


8回表、代打の1年生に打たれた。

まぁ、こんなものか。 しょうがない。


トルネードの島袋洋奨(興南)

vs サイドスローの一二三慎太


夢の対決が実現するかも。


おおばここばこ-獣医学部の白い牛


札幌は今日も暑くなりました 晴れ


写真は 北大の獣医学部前で

偶然見つけた白い牛さんです。


おおばここばこ-札幌牛亭


牛さん見た後に札幌牛亭で会食。


お盆休みは明日まで。