ここ数カ月 揉めていた案件が ようやく決着。
見解の相違はあっても戻してもらうしかない。
問題は税務署だけど会社が潰れるよりはマシ。
午前中、法務局に行った後
立ち寄った本屋で見つけた
茂木健一郎 著 / 『未来を変える議論をしよう』
をタイトルに惹かれて購入。
これで何冊目かな・・・茂木本は。
「偶有性」 という概念と
そのおもしろさを知ってから
何か不測の事態が起こるたびに
「偶有性、偶有性・・・」 と唱えてる。
緊張をほぐす私の呪文。 偶有性。
『ハナミズキ』 観てきました。
以下、感想です。
まず、キャストについて
新垣結衣が超カワイイ
マジメで芯が強そうなので
苦手なタイプだったけれど
完全に好きになりました。 はい。
他、生田斗真よし。 向井理よし。
とりわけよかったのは蓮佛さん。
(どうみても一番ひどい仕打ちを受けた
生田斗真の奥さん役をしてる女優さん)
あんなタイプ、釧路によくいます。
とっても幸が薄そうなところが◎。
ある意味、貴重な女優さん。
次に、脚本について
いいシーンもたくさんあるのですが
正直にいうと あんまりよくないです。
ツッコミどころがありすぎます。
ラストもなんだか中途半端です。
まぁ、物語を丁寧に紡いでいったら
この時間の枠ではおさまらないので
しょうがないといえばしょうがないですが。
あと、釧路について
以前、記事に書いた 出世坂と幣舞橋。
ほんのちょっとしか出てきません・・・。
みんなガッキーの英語ばかり気にしますが
2人が話す "釧路弁" もビミョーな感じです。
と、いろいろ難癖つけましたが
心を激しく動かされたのも事実。
「もう少し熱くマジメに生きようかなぁ」
なんて思ってみたり。
映画終了後から帰ってくるまで
あれこれ考えてしまいました。
新会社設立の依頼。
あまりにも急な来社で
私の手元に資料がない。
記憶に基づいて口頭で説明。
何とかしのげたぞと思ったら
手数料を間違って伝えてた・・・
そういえば今年初めてじゃないかな。
会社設立案件。









