おおばここばこ-cafe kitchen avocado


cafe kitchen avocado

(札幌市西区二十四軒4条4丁目)


パスタとオムライスのお店。


家の近くにあるけど初めて。

この後、北都館でコーヒー。

ここ数カ月 揉めていた案件が ようやく決着。

見解の相違はあっても戻してもらうしかない。


問題は税務署だけど会社が潰れるよりはマシ。


おおばここばこ-未来を変える議論をしよう


午前中、法務局に行った後

立ち寄った本屋で見つけた


茂木健一郎 著 / 『未来を変える議論をしよう』


をタイトルに惹かれて購入。


これで何冊目かな・・・茂木本は。


「偶有性」 という概念と

そのおもしろさを知ってから


何か不測の事態が起こるたびに

「偶有性、偶有性・・・」 と唱えてる。


緊張をほぐす私の呪文。 偶有性。

おおばここばこ-CAFE DOR


広告電通賞展に行く前に


CAFE DOR にて休憩。


夕方からは 買い戻し交渉。


価値観の相違は埋められず。


できれば強硬手段は


とりたくないがやむをえん。

おおばここばこ-ハナミズキ


『ハナミズキ』 観てきました。


以下、感想です。


まず、キャストについて


新垣結衣が超カワイイ


マジメで芯が強そうなので

苦手なタイプだったけれど

完全に好きになりました。 はい。


他、生田斗真よし。 向井理よし。


とりわけよかったのは蓮佛さん。

(どうみても一番ひどい仕打ちを受けた

生田斗真の奥さん役をしてる女優さん)


あんなタイプ、釧路によくいます。

とっても幸が薄そうなところが◎。

ある意味、貴重な女優さん。


次に、脚本について


いいシーンもたくさんあるのですが

正直にいうと あんまりよくないです。

ツッコミどころがありすぎます。

ラストもなんだか中途半端です。


まぁ、物語を丁寧に紡いでいったら

この時間の枠ではおさまらないので

しょうがないといえばしょうがないですが。


あと、釧路について


以前、記事に書いた 出世坂と幣舞橋。

ほんのちょっとしか出てきません・・・。


みんなガッキーの英語ばかり気にしますが

2人が話す "釧路弁" もビミョーな感じです。


と、いろいろ難癖つけましたが

心を激しく動かされたのも事実。


「もう少し熱くマジメに生きようかなぁ」

なんて思ってみたり。


映画終了後から帰ってくるまで

あれこれ考えてしまいました。

おおばここばこ-サッポロ珈琲館


仕事を終えて、数独。


至福のひととき。


私が一番集中できる場所


琴似のサッポロ珈琲館にて。

新会社設立の依頼。


あまりにも急な来社で


私の手元に資料がない。


記憶に基づいて口頭で説明。


何とかしのげたぞと思ったら


手数料を間違って伝えてた・・・


そういえば今年初めてじゃないかな。


会社設立案件。

おおばここばこ-バーベキュー


バーベキューの基礎から覚える。


ガスボンベ(ST-700)使ってみた。