札幌は初雪雪 強烈な初雪


ホテルニューオータニ札幌で

「北のITアライアンスセミナー」


最後のマッチングステージにも参加。


ずっと探していたK社社員と名刺交換。

事情をお伝えして訪問許可をいただく。


参加したかいがあった o(^-^)o


でも ITセミナー自体が

IT化されていないのが

不思議でしょうがない。


運営方法は極めてアナログ。

配布資料も紙媒体じゃなくて

メールで送れば済むのにね。


言ってることとやってることが

矛盾してる気がするのは私だけ?


当日に紙媒体でレジュメを渡すようだと

セミナーの中身は間違いなく薄くなるぞ。

今日の北海道新聞朝刊に


ぽんぽこバレーの記事を発見!


さっそく知人に電話で確認 携帯


・・・・・予想通り 内容は誇張気味。


でも、とりあえず主催者に連絡。

次回の勉強会には参加するつもり。

北海道5区の補欠選挙投票日。


自民党の町村信孝さんが勝利。


20時の時報とともに当選確実。


投票率が異常に低かったのは

候補者選考の失敗とも言える。


さてさて、今日の菊花賞 馬


ローズキングダム負けた。


神戸新聞杯を見てから

エイシンフラッシュとの

一騎打ちを期待してたのに

直前でまさかの出走回避。


これは圧勝かと思いきや

神戸新聞杯で3着だった

ビッグウィークにさらわれる。


競馬はやっぱり難しいっすね。


深夜に放送される情熱大陸。

せっかくの武豊特集が台無し。

NHK杯の後に放送していた

『てのひらのメモ』 というドラマ。


ついつい全部見てしまった。


夏樹静子原作。


女性裁判員が主役の法廷小説。


田中好子の演技もよかったけど

息子役の高畑翼くんがすごくよい。


この子の名前、覚えておこう。


「○○を産んでなかったら、今頃・・・」


思春期に聞いてしまったら

そりゃショックを受けるわね。


聞き流すことができるかどうかが

オトナとコドモの境目とも言える。

待ってました!!!


村上佳菜子のシニアデビュー戦!


"鮮烈" という言葉がぴったり!


まさに 「後生畏るべし」。


真央ちゃん、次の五輪で


金メダルは取れるかな。


高橋大輔や羽生くんのほうが


レベルは明らかに高いけど


どうしても女子に注目が集まる。

早朝6時30分から 札幌市倫理法人会


今日の講師は"ナニメン"こと吉井雅之氏。


「言葉を変えれば思考が変わる」


まぁ、そりゃそうでしょうねー。


さて、今日は女子社員の誕生日。


血眼になってプレゼントを探す プレゼント


ビッグとヨドバシの間を2往復。


さんざん迷ったあげく


ロボット犬とおしっこ犬を購入。


実用性は限りなくゼロに近い。

おおばここばこ-北大銀杏並木


北海道大学のイチョウ並木。

だんだん色づいてきましたね。


おおばここばこ-パンダケーキ


藤女子大の近くのパンダケーキ。

釜故障でケーキ焼けないらしい。

明日誕生日なのにどうしましょう。


午後から お見舞い。


耳鼻咽喉科麻生病院


ちっちゃいトイカメラをプレゼント。


電池を入れようとしたら開かない。


ということで ドライバー探し 車

「京セラフィロソフィ」 なる勉強会に初参加。


テキストを音読して "稲盛哲学" を学ぶ。


読んでるうちに小学生時代の記憶が甦ってきた。


教科書を音読して 少しでも間違えたら最初から読み直し。


何回も読まされるうちに涙声。 鬼のような担任だったなぁ。


保護者からの批判も多かったが、おかまいなし。


おかげさまで、ほぼ間違えずに音読できる子に育ちました。


私が読んだのは 大山巌 と 乃木希典 のところ。


歴史マニアの私には 何ともいえない巡りあわせ。


稲盛さんは乃木希典のような人物が好きみたいだけど


トップの人間がしゃしゃり出たら 現場は困惑するだろう。


トップはトップたる仕事を きちんとやってくれればいいの。


社員が働いてるときに 自分の趣味に呆けてなければね。

おおばここばこ-でっかいプリン


1人復活したけど、1人入院 ホテル

来週は全員揃うといいのだが。


ずっと、気になっていた

「でっかいカスタードプリン」


あんまりおいしくなかった・・・

プリン大好き人間なのに・・・

しかもカラメルソースなし・・・