メンタルリープは避けられない!! 


こんにちは😊

元保育士れんげです✨️


まず❶を読んでください🙇‍♀️💖


↓↓↓



メンタルリープ

って知っていますか…???


この期間はいわゆるぐずり期と言われ…

寝ぐずりが起きやすい期間

なります。



基本的に理由もなくグズることが増えるので

『あ、これきたか?』

と思って調べると

メンタルリープ期間だったりします💦




この期間は本当に何してもダメなので

眠れない赤ちゃんを

安心させてあげるのが大事らしく、


例えば…

・この期間だけは抱っこさせて落ち着かせる。

・ママの匂いがわかるものを持たせる

・いつも以上に声掛けなどをする。


などがあるみたいです。



でも実践しても個人差があります。



うちのぷぅは、泣きじゃくる時は

抱っこで落ち着かせて

眠る前にベッドに下ろす

を繰り返し行っています🍀*゜




今の季節はこういうのを使っています🍀*゜


元々スワドルがないと眠れない子で




手が出せるおくるみ

(スワドル)👶🏻💠


を使っていました😊


スリーパーに移行するために

腕を出していき慣れさせるようにしました☀️



新生児や、生後3ヶ月未満のお子様には

スワドルが絶対オススメです!



なかなか眠れない子には使ってみてください🙇‍♀️



メンタルリープきついですよね…

次回はメンタルリープ以外の時にする

セルフねんトレ(抱っこなしねんね)の

話をしたいと思います😊✨️