今日も、昨日に負けず劣らずの暑さでした。スタミナ系を、と思ったけど、そろそろ青魚を食べなければ、ということで鯵と梅干しの混ぜご飯にしました。

 

 

 アジの開きを焼いたら、小骨に注意しながら身だけをほぐしとりました。白ご飯をボールに入れ、すりごま、青シソの千切り、タネを除いて叩いた梅干し、ほぐしとった鯵を加えて混ぜ合わせて出来上がりとしました。

 

 

 

 ソーメンのごまだれサラダをお共にし、ズズズッと清涼感に浸りました。鯵ご飯は、梅干し風味でサッパリとした味わいで、なんとか暑さに勝てました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

にほんブログ村

 

!!!!