新じゃがの季節。で、今夜は「肉じゃが」にしました。じゃがいもは、いただいた今朝がた掘ったばかりの男爵です。

 豊後牛の切り落としを炒めたら、牛の旨味残るフライパンで、ゴロゴロカットのジャガイモ、ニンジン、櫛型カットの新タマネギを炒め、水と酒、味醂、砂糖、飛魚だしを加えたら落とし蓋をしてグツグツ・・・。牛肉と糸コン、醤油を加えて更にグツグツ・・・。ニンジンが煮えたら醤油を回しかけ、インゲン豆を加えて軽く煮込んだら出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 ホロホロで噛まずとも美味しいのは、新じゃがならではかな。若干の煮崩れで、ツユにとろみがついて、ワンランク上の味わいで、白ご飯との相性も抜群でした。