アジも、脂ノリノリのこの頃、刺身用のアジを煮付けにしました。

 

 

 

 例によって、(撮ったつもりなのに撮ってませんでしたが)グリルで軽~く焼きました。

 深めのフライパンに水、酒、醤油、味醂、砂糖を混ぜ合わせ、スライス生姜を加えてグツグツ・・・。鯵にケンカを売ったわけではないけど、飛魚だし(粉末)をパラパラ振って軽く焼いた味を並べ、落し蓋をしてグツグツ・・・。途中、生シイタケを加えてグツグツ・・・。で、出来上がりです。

 皿に盛ったら、煮汁を垂らしかけ、シイタケと塩ゆでしておいたほうれん草を添えていただきました。 この時期のアジ、脂ノリノリでホロッと美味しく、白ご飯の美味しさも高めてくれました。

 

 

 

一汁は、ワカメと高野豆腐の味噌汁です。