昨夜は、アスパラの肉巻きにしました。

 

 

 

豚バラ肉を広げてクルクル巻き付けたら塩コショー振り振り。薄力粉を振るって薄くまぶしました。ごま油を少し引いたフライパンに並べました。

 

 

 

 肉巻きに砂糖を振り、肉が剝がれないように丁寧に、全体に焼き目を付けるようにコロコロ。食を誘ういい焼き色が付いたら酒、味醂、醤油を回しかけ、グツグツ・・・。フライパンを優しく揺さぶって全体にタレを絡め合わせたら出来上がり。皿に並べたら、煮詰まったタレを垂らしていただきました。

 

 

 

 ご飯は、昨夜来の破竹の炊き込みご飯です。アスパラとタケノコ(淡竹)の噛み心地のコラボレーションは、この時期ならではで、「アースバラシィな」と大満足できました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

にほんブログ村

 

!!!!