昨夜もバターナッツカボチャの出番としました。

 鶏もも肉とマッシュルームのグラタンにしました。

 

 

 

 バターでタマネギ、マッシュルームを炒め、鶏もも肉を加えて焼き目が付くほどに炒めたら小麦粉を加えて炒め合わせました。

 しっかり絡みあったら牛乳をドバッと加えてグツグツ。一口大にカットしてレンチンしたバターナッツカボチャを加えて混ぜながらグツグツ・・・。焦がさないように混ぜながらグツグツ・・・。ドロリとなってきたら下準備OKです。

 

 

 

 グラタン皿に盛ってとろけるチーズを広げ、パン粉を振り入れてトースターでチーズに焼き色が付いたら出来上がりです。

 

 

 

 甘くて軟らかいのに、とろけてしまうことなく程々の歯触りを残すバターナッツカボチャは、クリームシチューにも良し良しだな、と思いながら味わいました。

 

 

 

 

 で、赤ワインと滅多に食べないバタートーストをお供にしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ

にほんブログ村

 

!!!!